家に対する子どもの本能を親は感じ取れるだろうか?

トヨタが父の日向けに公開したこの動画、高評価ですごく話題になっていますね。衝突回避システムのCMになりますが、父親・娘のストーリーでそれぞれの視点から描き出された感動を誘う上手い演出です。

父の日に、世界中の親子へ贈る物語。父の目と、娘の目。クルマを舞台に繰り広げられる­­人生の軌跡を、2つの視点から描き出した新感覚ダブルサイド・ストーリー。その眼差­し­に映し出される、本当の想いとは・・・

衝突回避システムの話はまったくないですが、ストーリーを通じて、その重要さを最後にさり気なく伝えています。

親の心子知らず、子の心親知らず。やはり、世代や立場が変われば、同じ時間・同じ状況でも見ている視点は違うんですよね。

家づくりでも、親と子でも違いは出てくるわけです。

 

子供が家を考えたら、建てなくていいという答えも出てくる

以前、こんなケースがありました。

夫婦が間取りのことで軽くもめ、悶々とした日々が続いてると、その様子を4歳のお子さんが感じ取り、こんなことを言ったそうです。
「家建てるのにケンカするんだったら、建てなきゃいいでしょ!狭くてもみんなが一緒にいれるなら、今のままでいいよ!」と・・・

子どもは、家の本質を、本能的に感じ取っているのかもしれませんね。

親は「子供のため」と言って、家を建てることが多いですが、子どもがガンガン自己主張するわけではないので、親の自己満足になりやすいのは否めませんね。子供部屋なんてまさにそう、「子供部屋は◯帖なきゃダメ」なんて誰が決めたんでしょう(苦笑)

子供部屋はこれ!という正解なんてないんですよ。不正解はたくさんありそうですが(笑)

昔、尾木ママこと尾木直樹さんが「子供部屋は居心地を悪くした方がいい」ということを言ってた気がしますが、居心地の悪い空間をつくるぐらいなら、初めからない方がいいですね。

個人的には、子どもが住みながら成長する中、自分自身で自分の空間を作っていく・決めていける状況にしてあげることの方が大事な気がします。
個室が欲しいのか欲しくないのか、壁がいるのかいらないのか、仕切るのは壁なのか何なのか、そういったことを自分で考えられるよう、自分で人(家族)との距離や物との距離を決めていけるチカラを付けさせる。暮らし方の可変性と、間取りの可変性ですね。そんな可変性のある家を、子育てと設計とで作っていく必要があると思っています。

「部屋は最初に作らないと、後からでは作れない」なんて、作り手側の都合の良い先入観ですから(笑)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で住宅業界のインターネット成功戦略をフォローしよう!

 

以下、スポンサーリンク&PRです。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持った方はメルマガ登録をオススメします。

年間20棟未満の工務店経営者や、周りとは違う強みを出したい建築士の方へ、集客の仕組みを作るノウハウやマインド、ヒントになる考え方やお得な情報をお届けしています。

sem