「時短」がキーワード?気持ちにゆとりのある暮らしを求める世代

平均所得が少なくなれば、必然的に共働き世帯が増えていきます。すると、子育てや家事に掛ける時間も少なくなりますよね。ましてや、核家族なら尚更です。そのため、時間を有効に使いたいと思い、最近では、多くの方が「時短」を求めています。

その辺り、クックパッドのアンケートで浮き彫りになっていますよ。

クックパッド、時短に関するアンケートを実施

クックパッド株式会社は、2015年5月26日(火)〜5月29日(金)の期間において、クックパッドユーザー2,837名(女性2,515名、男性322名)を対象に、時短に関するアンケートを実施しました。

あなたが「時短したい」と思う家事を教えてください

あなたが「時短したい」と思う家事を教えてください

時短が必要な理由について、当てはまるものがあれば教えてください

時短が必要な理由について、当てはまるものがあれば教えてください

時短することで「気持ちにゆとりのある暮らし」を手に入れたいという方が7割近いです。また、単純に時間の短縮だけでなく、心にもゆとりのある暮らしがしたいというのは、集客のヒントになりますね。

ただ単に時間だけの短縮なら、技術の進歩により、どんどんアイテムは出てきていますから、そういったものを上手く使えばいいです。例えばルンバとか・・・(また新しいのがでます(笑))

ゆとりがないというのは、時間の問題だけでなく、家を上手く使いこなせていない(自分のものにしていない)のも原因のひとつだと思っています。

だから、単純に広いスペースがあればいいというものでもなく、「家の中での時間をどのように有効的に使うか?」などの提案で、暮らしに対する”ゆとり”を引き出していくべきですね。

・・・宣伝広告も「時短」がキーワードになってくるかも!?

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で住宅業界のインターネット成功戦略をフォローしよう!

 

以下、スポンサーリンク&PRです。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持った方はメルマガ登録をオススメします。

年間20棟未満の工務店経営者や、周りとは違う強みを出したい建築士の方へ、集客の仕組みを作るノウハウやマインド、ヒントになる考え方やお得な情報をお届けしています。

sem