家が何をもたらすのか?という視点で価値を伝えていこう!

メットライフ生命のCM『~わたしのパパとママ~』がいいですね。出演は3組の親子で、子どもが監督、主演はパパとママ。

史上最年少監督ということで、家族の「きずな」に感謝することをテーマに、子どもの目線で普段の親の様子を撮った映像を、パパ・ママのためにサプライズ上映するという、ドキュメンタリー内容になってます。

子どもが映像を撮影している映像は、ブレてますし構図とかまったく関係なく撮られていますが、撮影するモチーフ(両親)への気持ちがハッキリしているため、すごくいい画が撮れているんですよね。

もちろん、子どもが監督とはいえ、最終的には、大人がしっかり編集しているので、まとまりのある映像になっていますよ。

動画は素人が撮影してもそれなりに形になりやすいのですが、中身をより魅力的にするには、撮影するモチーフへの向き合い方が大事ですね。(プロ並の技術があれば別ですけど・・・)

 

長編のディレクターズカット版もオススメです。

たくさん撮って、バッサリ切る。

ドキュメンタリー系の良い映像のつくるコツは、たくさん撮って、その中から良いところを上手く編集することです。(もちろん構成などもありますが)違う日違う時間違う出来事が見えるからこそ、魅力が引き出されやすいのです。この映像もかなりの長時間撮影して、ばっさりカットしていると思いますよ。
 

 

商品が、結果何をもたらすのか?という視点は必要!

保険って、いきなり商品を説明しても、他社含めると一見ではどれがいいかわからないわけですから、まずは、保険に入ることが何をもたらすのか?と違う視点で伝えているわけです。
もう少し掘り下げるなら、「そのもたらされる結果を失いたくなければ、保険に・・・」という流れで、今回の場合、「家族の絆を守るための保険」ですね。

違う視点=子どもの視点、という切り口もいいですね。この辺りは、住宅の集客にも活かせる感覚ですよ。家が何をもたらすのか?という切り口は、住宅の価値や魅力を伝えられる方法でもあります。

 

ちなみに上記の映像、裏でサポートしているのは、合同会社こどもみらい探求社
子どもを中心とした大人の課題を解決することをしている方達です。

オーディションディレクターから撮影時の子どものサポートを担当していたようです。

合同会社こどもみらい探求社

合同会社こどもみらい探求社

会社のプロモーションビデオもいい感じです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で住宅業界のインターネット成功戦略をフォローしよう!

 

以下、スポンサーリンク&PRです。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持った方はメルマガ登録をオススメします。

年間20棟未満の工務店経営者や、周りとは違う強みを出したい建築士の方へ、集客の仕組みを作るノウハウやマインド、ヒントになる考え方やお得な情報をお届けしています。

sem