キッチンの使い方を明確にして、食べることを暮らしの主役にしてみよう!

いろいろと話題の映画『海街diary』ですが、その中でも、「食べ物」が結構話題に上がっています。舞台が鎌倉だけに「鎌倉メシ」とか「鎌倉ごはん」とか言うんでしょうか。しらすトーストとか、ちくわカレーとか、懐かしいけれどどこかお洒落な感じのメニューが印象深いようです。

『海街diary』原作ファン必見のグルメに注目、ちくわカレー、しらすトースト再現

1130165_650 1130171_650 1130166_650

よくよく調べてみたら、映画の食事は、フードスタイリストの飯島奈美さんが手掛けてらっしゃるんですね。飯島さんを知ったのは、映画『かもめ食堂』と「超熟のCM」がキッカケで、手がける料理は、映像の中でも邪魔をしないけど、すごく映えていて、美味しそうなんですよ。

飯島奈美

2006年の映画『かもめ食堂』への参加をきっかけに映画のフードスタイリングを手掛けるようになった。その後『東京タワー』、『めがね』、テレビドラマ『深夜食堂』シリーズなどのフードスタイリングを担当。

ほぼ日刊イトイ新聞で連載されたレシピの書籍化『LIFE』は全4巻のシリーズとなった。

雑誌『AERA』に映画に登場する料理を再現したレシピ「シネマ食堂」を連載、2009年に単行本化された。2010年 – 2011年には同誌に「セカイのきんぴら」を連載、単行本化された。

2013年 – 2014年放送の連続テレビ小説『ごちそうさん』では全編にわたり料理を担当し、これに対し第80回ザテレビジョンドラマアカデミー賞でザテレビジョン特別賞を受賞した。

Wikipedia

たしか、超熟のCMで観たのは、この辺り↓でした。今観ても、良い雰囲気ですよ。

たぶん、最近のCM↓も手掛けていると思われます。

超熟のCMは、キッチン周りの雰囲気も参考になりますね。

あと、ちょっと前になりますが、ほぼ日刊イトイ新聞でも特集されています。

title

ほぼ日刊イトイ新聞 – かもめとめがねのおいしいごはん

 

 

暮らしの主役を何にする?

暮らしの主役を何にするかで、家づくりの方向性は変わってきます。そこに「これだ!」という絶対的な答えはありません。

個人的には、食生活の乱れている家族に、いい家づくりはなかなか難しいと思っているので、美味しいご飯を家族みんなで食べながら、自然とコミュニケーションは生まれる時間=「食べること」を、暮らしの主役に持ってきたいかなとも感じています。

また、そのためのキッチンの使い方って、住まい手それぞれに合った使い方があるでしょうから、そのことをイメージさせる訴求が必要ですよね。写真でも動画でも、キッチンだけ撮影したものでは、なかなか伝わりませんよね・・・やっぱり、楽しく食べている様子とか必要ですよ。

こういう視点で考えると、暮らしの主役は決して、価格や性能やデザインなどではないってことですね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で住宅業界のインターネット成功戦略をフォローしよう!

 

以下、スポンサーリンク&PRです。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持った方はメルマガ登録をオススメします。

年間20棟未満の工務店経営者や、周りとは違う強みを出したい建築士の方へ、集客の仕組みを作るノウハウやマインド、ヒントになる考え方やお得な情報をお届けしています。

sem