空間づくりのセンスは、注文住宅よりリノベの方が上?

greenz.jpで取り上げられている、建築家集団「HandiHouse project(ハンディハウスプロジェクト)」いい感じですね。

合言葉は『妄想から打ち上げまで』、デザインから工事のすべてを自分たちの『手』で行う集団とのことです。

handihouse-project

「設計から工事まですべてのプロセスに施主を巻き込んで、自分たちの手で家づくりをしていく。」

こういうカタチって、今後少しづつ増えていくと思います。

プロの自分たちに“お任せ”はお断り! 解体から仕上げまで、家づくりのすべてを住み手と一緒に行う「ハンディハウスプロジェクト」メンバーに聞く、家づくりのこれから|greenz.jp

それにしても、リノベ系の分野は、進歩が早いですね。

注文住宅だと参入障壁になる建設業許可も、リノベーションの場合、さほど大きな壁にはなりません。だから、設計側からも取り組みやすく、若い世代がどんどん出てきています。そして、設計を経験していたりして、センスが良いのも多いです。正直、センスの部分では注文住宅を追い抜いてますよ(笑)

  • 施主の巻き込み+デザイン

このキーワードは、注文住宅でも求められていますよ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で住宅業界のインターネット成功戦略をフォローしよう!

 

以下、スポンサーリンク&PRです。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持った方はメルマガ登録をオススメします。

年間20棟未満の工務店経営者や、周りとは違う強みを出したい建築士の方へ、集客の仕組みを作るノウハウやマインド、ヒントになる考え方やお得な情報をお届けしています。

sem