過去の名作建築・住宅遺産をどうやって残していくか?

このニュースを見て、住宅遺産という言葉や、住宅遺産トラストという団体を始めて知りました。

住宅遺産:人知れず姿消す戦後の名作建築…リスト化や企画展で保存を

 近年、戦後日本を代表する建築家が設計した名作住宅の保存・継承に関心が高まっている。取り壊しに注目が集まる公共建築と異なり民間住宅は、相続による分割や所有者の高齢化で解体されるケースが多く、人知れず姿を消している。こうした名建築を後世に残そうと、民間団体「住宅遺産トラスト」(野沢正光代表)が保存すべき「住宅遺産」をリスト化している他、戦後住宅に特化した企画展も各地で開かれている。【垂水友里香】

過去の名作建築は、住居やそのままの保存が難しいなら、上手くリノベーションして、シェアオフィスなどで残してほしいですね。デザイナーとか設計事務所は好きそう。

歴史があることって、実はすごい魅力なんですよね。過去の礎に今を築くと、歴史の重みを感じれますし。

余談ですが、記事内の「相続で現物を分割することはできないため、更地にして換金する場合が多い」の文面を見ると、持ち主が私利私欲に走っているという風に捉えてしまうんですが(笑)

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で住宅業界のインターネット成功戦略をフォローしよう!

 

以下、スポンサーリンク&PRです。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持った方はメルマガ登録をオススメします。

年間20棟未満の工務店経営者や、周りとは違う強みを出したい建築士の方へ、集客の仕組みを作るノウハウやマインド、ヒントになる考え方やお得な情報をお届けしています。

sem