SNSを集客に活かしたいなら、ターゲット層の利用状況を知ろう!

ターゲットにしていた客層以外の層が振り向くようになると、大衆的になってつまらなくなる気がしています。SNSなんて、まさにそうです。

上記は、2013年の記事ですが、「40~60代ではフェイスブック優勢」と書かれています。

この傾向って、ますます強くなっている気がしていて、今、Facebookって、40~60代の特にBtoBが熱いですよ。繋がりたい欲がガツガツしてるんですよね(笑)

だから、30代30歳前後の住宅の集客には不向きだと思っています。出来ないわけではないと思いますが、再現性は低いノウハウになりそうです。

 

どの世代も同じSNSを一緒に使っている期間は、ほぼないのでは?

SNS系の日本だけの過去を見ても、若い世代から始まり、使われ始めるんですが、年配の方たちが使い始めると、若者は次へと移っていくという流れになっているんですよね。世代論で言うなら、どの世代も同じSNSを一緒に使っている期間は、ほぼない気がします。

mixi ⇒ GREE ⇒ Twitter ⇒ Facebook ⇒ LINE ⇒ Instagram

若い世代は、コミュニケーションツールとして活用していくのですが、その便利さに後々気づいた大人たちが”仕事関係”を持ち込んできます。ソーシャルハラスメントですね。SNS上でも、同僚や上司に気を使わなければいけないような圧がかかってきます。

そうなると、プライベートなコミュニケーションを求めている若い世代は、そんな大人たちがいない他のツールを使うようになります。実際、こんな流れで、Facebookの若者離れは浸透していきましたよね。

 

また、最近では、若い世代は、あれこれ機能を兼ね備えているより、使い方が絞りこまれた方を求めている傾向がありますね。いわゆるシンプルさです。メッセージならLINE、写真ならInstagram。

Social-Media4

個人的には、脱SNS中・・・

TwitterFacebookは、アカウントを作っていますが、仕事用で自動更新のテスト運用なので、ほとんどほったらかしです(笑)Facebookの個人アカウントも同様にほったらかしで、メッセージも申請も今は無視状態です(笑)LINEもInstagramも、すでにアプリ(アカウント)削除でしていません。他人のタイムラインに興味ないですし、誰かの記事を「いいね」することなんてないですね。

・・・悪気はないので、勘弁ください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で住宅業界のインターネット成功戦略をフォローしよう!

 

以下、スポンサーリンク&PRです。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持った方はメルマガ登録をオススメします。

年間20棟未満の工務店経営者や、周りとは違う強みを出したい建築士の方へ、集客の仕組みを作るノウハウやマインド、ヒントになる考え方やお得な情報をお届けしています。

sem