価値観は「今まで」の積み重ね。だから、変わりにくい。

この記事、読みましたか?

NHK「デザインあ」も手掛けている、
佐藤卓さんによるデザイン論です。

—————————————-
「民主主義」が「デザイン」をダメにする
⇒ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/252773/073100003/
—————————————-

記事の中で描かれている、
「デザインマインド」ってすごく大事です。

”40代50代になって、
デザインマインドを持っていない人が、
急にデザインマインドを
身につけようと思っても難しい。

だから僕は、NHKのEテレで
『デザインあ』という番組を始めたんです。”

と、佐藤さんが話すように、

大人になると、今まで
築き上げてきたものがありますからね。

価値観は変わりにくいわけです。

以前もメルマガで
取り上げたと思いますが、、、

言葉や写真では、価値観を
変えることはできないです。

なぜなら、

今の価値観って、これまで
歩んだ人生がつくってます。

人であったり、物であったり、
環境であったり…

と言うと大げさに聞こえますが、

でも「今まで」がつくっているのは、
間違いないですよね。

だから、これまでの
数十年で築かれた価値観を、

言葉や写真だけで、
1年そこらで変えようと思っても、
ハードルが高いわけです。

経験談から言っても、

文章や写真は、
見込み客を絞り込んだり、

同じ方向性の価値観を
持っている見込み客を育てたり、

信頼関係を築くには、
とても役立ちますが、

価値観を変えることに関しては、
ほぼ無力に近いです・・・

思い返してみても、
価値観が変わった瞬間って、

言葉や写真ではなく、
「体験」が影響していませんか?

住宅業界での例だと、
ログハウスメーカーです。

ログハウスを提案している会社は、
ほぼ、モデルハウスを建ててます。

お客さんになる方の大半は、

子どもの頃から、
ログハウスに住んでいる人は、
そうはいないので、

ログハウスに対する価値を
わかっていません。

あっても、写真などを見て、
「なんだか凄そう」などの
感覚的な好感ぐらいです。

だから、モデルなどで体験させて、
価値をわかってもらおうとしています。

他社と比べて奇抜なものや、
見込み客が持ってない価値観ほど、

「体験」が効果的ですよ。

また、価値観を変えてくれた、
人や物や環境って、
必ず好むようになります。

他と変わっているものほど、
「体験」で攻めてみてください。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。