WordPressテーマを「Opinion (tcd018)」から「ALBATROS(アルバトロス)」に変えた理由

ブログのデザインをリニューアルしました。リニューアルと言っても、Wordpressなので、テーマと呼ばれるテンプレートを変更し、細かい微調整をする程度です。

これまで使用していたのは、TCDテンプレートの「Opinion (tcd018)」。

Wordpress初心者でも、TCDテーマで一流サイトへ大変身!

2014.11.11

「Opinion (tcd018)」も素晴らしかったのですが、もう一つサイトを立ち上げるに辺り、そちらのサイトで使用する方が合うと思っていたため、このブログの新しいテーマを探していました。(※一応、有料テンプレートの重複利用は違反なので、同じものを使う場合は、ライセンスを買う必要があります。)

シンプルに2カラムの構成にしよう

前の「Opinion (tcd018)」が、メディア向けの構成だったので、今回はシンプルなブログタイプを考えていました。そんな時に目にしたのが、パワートラベラー・阪口裕樹さんのブログでした。

ぱっと見の構成で「いいなぁ」と思ったんですよね。スマホで見た感じもすごく良かったのです。阪口さんのブログは時々拝見していたのですが、リニューアルの記事を書かれていたので、参考にさせてもらいました。

そして、製作者のサイトに行って、機能を調べたり、デモ版とかいじってみたりして・・・カラーはあれこれ設定できるのですが、この初期の色合が好きですね。

で、今回のテーマ「アルバトロス」を導入したわけです。

albatros

ここで細かいことをあれこれ書くよりも、すでに色々な方が利用していますので、他の利用者の感想が参考になりますよ。ブロガーの方に好まれているようですね。

 

個人的に気に入っている所

記事下のCTA部分周りが充実している!

まだ全ての機能を使いこなせてないのですが、個人的に気に入っているのは、記事下のCTA部分。各種シェアボタンも標準装備なのでもうれしいですね。

記事タイトルが長くなっても大丈夫!

あと、記事タイトルが長くなっても、ちゃんと表示されるのは、すごく重宝します。

SEO対策も考え、タイトルにそれなりのキーワードとか盛り込みたいので、どうしてもタイトルが長くなってしまいます。デモサイトの参考記事をご覧いただくとわかるのですが、タイトルの文字数多くなっても綺麗に複数行表示してくれるのはいいですね。

過去記事の表示も豊かに表現できる!

その他にも、関連記事機能とか。過去記事を引用することも多いので、下記のようにデザインできるのは嬉しい機能ですね。

WordPressテーマを「Opinion (tcd018)」から「ALBATROS(アルバトロス)」に変えた理由

2015.10.07

正直、テーマ自体のPHPをいじったりなどのカスタマイズしていないのですが、簡単な設定でかなりのアレンジもできます。

まだまだあるのですが、このデザイン性や構成、機能を考えたら、かなり割安なテーマな気がします。2015年10月7日現在の価格は、7,980円(税込)です。下記リンクDLmarketから購入できますよ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で住宅業界のインターネット成功戦略をフォローしよう!

 

以下、スポンサーリンク&PRです。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持った方はメルマガ登録をオススメします。

年間20棟未満の工務店経営者や、周りとは違う強みを出したい建築士の方へ、集客の仕組みを作るノウハウやマインド、ヒントになる考え方やお得な情報をお届けしています。

sem