テレビ局が報道カメラをiPhoneに変える時代。動画も個人のレベルによって可能性が大きく変わる!

秋田県内の建設業者や県が、大工や鉄筋工などの技能労働者(熟練工)を確保しようと、業界のイメージアップに力を入れているようで、仕事への理解を深めてもらうための取組みがいいですよ。映像を使ったアピールです。

建築職人の魅力、DVDでアピール 担い手不足解消図る|秋田魁新報社

建材販売などを手掛ける秋田市の山二建設資材(田口清光社長)と、協力業者36社でつくる山二共栄会(会長=田賀文英・田賀工業社長)は昨年から合同で、若手職人育成プロジェクトをスタート。今年1月に建築職人を紹介するDVDを制作した。

現場=厳しい労働環境、低賃金、高齢化など、若い人たちにとっては、足を踏み入れたくない要素がたくさんですからね・・・

続けさせるためには、仕事場の改善も必要だと思いますが、同時にイメージアップや認知度のアップは必要ですよね。仕事に未来が感じられないと、「やりがい」なんて感じられなくなりますからね。

山二共栄会のサイトでは、3つほど建築職人を紹介するダイジェスト動画が紹介されています。

こういう映像内容って、一見、働き手だけに向けた感じに見えますが、イメージ戦略ということで言えば、一般向けに対しての集客にも影響すると思ってます。いい働き手がいる会社に、頼みやすいというか。

 

ガッツリ作り込む方法と、簡単につくる方法を使い分ける

映像は、プロモーションなどはしっかり作る傾向がありますが、レポートや実況などは、iPhoneでも十分ですよ。

実際、スイスのテレビ局は、今年の夏、段階的に「100% iPhone」化を進めたようです。レポーター全員にiPhone 6と自撮り棒を支給して、レポーター自身が撮影しながら、現場レポートしています。

iphone_reporting002-780x417
iphone_reporting001-780x476

 TV station shelves expensive gear to report the news with iPhones

画質はプロ用カメラに比べれば劣るようですが、その代わり、持ち運びも軽く、撮影も簡単で、そして何よりコスト(カメラ機材+カメラマンの人件費)が抑えられます。

レポート程度ならこれで十分ですよね。ちょっとやり方を覚えたら、簡単に出来てしまいます。動画の世界もこれまでは閉鎖的だったのですが、スマホのおかげでかなり道が開けたと思っています。

同じようにiPhoneで取材されている記事を、以前も書いていますので、ご覧ください。

iPhoneを持つことは「伝える」という選択肢を持つということ

2015.07.11

スマホを持っているなら、試しに動画に挑戦してみてはいかがでしょうか。スマホを持っているのに使わないなんて、宝の持ち腐れになってしまいますよ。

 

仕事に動画を使うなら、こちらの本もオススメです。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で住宅業界のインターネット成功戦略をフォローしよう!

 

以下、スポンサーリンク&PRです。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持った方はメルマガ登録をオススメします。

年間20棟未満の工務店経営者や、周りとは違う強みを出したい建築士の方へ、集客の仕組みを作るノウハウやマインド、ヒントになる考え方やお得な情報をお届けしています。

sem