資格は足の裏についたご飯粒。取らないと気持ち悪いが、取っても喰えやしない。

「資格は足の裏についたご飯粒。取らないと気持ち悪いが、取っても喰えやしない。」・・・というのは、常々思っていることですが、”賞”も似たような認識でいます。

なので、こういう切り口は好きですね(笑)

topimage2016

誰に、ほめられたいんですか?

「いいね!」と
仲間うちに褒められるのも
うれしいんでしょうけど、

本当は、誰よりも、
一番厳しいあの人に褒められたい。
ですよね?

記事の筆者は、募集広告のコピーの内容が、業界の長老に認められることが最大の価値なため、閉鎖的で、内輪的で、排他的で、「社会のほうを見ていない」ということが表れてしまっていると、広告業界のダメさ加減を訴えています。

 

住宅業界も賞や資格が好き

住宅業界も賞や資格が好きなんですよね(笑)この手の賞や資格がバカすか立ち上がります。正直、協会作って、資格を発行って、利権の塊だと思っているから、全然興味がわかないんですよ。

能力やスキルは大事だけど、「賞」「資格」という、もっともらしく聞こえる実態のない権威に、幻想を抱く方は多い気がします。とりあえず、賞や資格を取れば箔がつくとか、賞や資格を持っている人が偉いみたいな・・・「認定」も同じようなものですね。

経営者側なら、お金と時間を「資格を取る」ではなく、「能力者を雇う」という使い方だってあるわけですからね。実務者なら、経験にお金と時間を使ってほしいところです。

依頼する際、賞や資格を気にする人って、実力を見抜く力がないと言ってるようなもんですよ(笑)もう賞や資格の時代ではなくて、「一つの賞よりも、施主からの一声」を求めるべきだと思っていますから。

フォローではないですが、補足するなら、法的に必要な資格は取らざるを得ませんし、盛り上げるための賞とか、一般の方も選ぶ賞はいいと思いますけどね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で住宅業界のインターネット成功戦略をフォローしよう!

 

以下、スポンサーリンク&PRです。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持った方はメルマガ登録をオススメします。

年間20棟未満の工務店経営者や、周りとは違う強みを出したい建築士の方へ、集客の仕組みを作るノウハウやマインド、ヒントになる考え方やお得な情報をお届けしています。

sem