年配のFacebookユーザーは嫌われがちだけど、気にせず発信し続けよう!

50歳前後のFacebook利用率はここ最近増えてきましたね。それはある意味、スマホが普及しているということとも繋がっています。Facebookアプリは、スマホに標準で入っていたりしますからね。

それに比例して、こんな記事も出てきます。

  1. 自慢投稿ばかりをするのはNG
  2. 知らない他人の投稿にコメントを無断で書き込むのはNG
  3. メッセージも送らずに勝手に友達申請するのはNG
  4. 自分の投稿に知り合いを無断でタグ付けするのはNG
  5. 取引先の相手や仕事の部下に無断で友達申請するのはNG

礼儀は大事ですけど、発信したい人は、正直こんなの気にせず、どんどん発信したら?と思っています。

先日、ネットでは、

の記事が炎上していました。それを受けて、冒頭に追記が加わっていますが、「目上の方々、おじさんおばさんはインスタやらないで」という切り口の内容です。

「親、親戚、上司に探されたくない。フォローされたくない」という気持ちは、わかりますが、ツールは誰のものでもないので、どんどん自分が思うように使ったら良いんですよ。それで嫌われたり避けられたりしたら、それは自己責任で(笑)

sns

個人的には、仕事では使うけど、プライベートは脱SNS

TwitterFacebookは仕事用で使っている程度です。ブログとメルマガを主にしているので、サブ的な位置づけです。

Facebookの個人アカウントは、本当は削除したいんだけど、ページを運用するのに必要だし、いろいろなサービスに連携しやすいので残していますが、プロフィールも写真も削除して放置状態・・・Facebookメッセンジャーのアプリも削除してます。その他ですと、LINEやInstagramも使っていません。

なぜか?・・・面倒くさいからです(笑)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で住宅業界のインターネット成功戦略をフォローしよう!

 

以下、スポンサーリンク&PRです。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持った方はメルマガ登録をオススメします。

年間20棟未満の工務店経営者や、周りとは違う強みを出したい建築士の方へ、集客の仕組みを作るノウハウやマインド、ヒントになる考え方やお得な情報をお届けしています。

sem