既存客を捨てて、新規客を求めるから愛されなくなる!「クウネル(ku:nel)」の大幅リニューアルが賛否を集める。

ライフスタイル誌の「クウネル(ku:nel)」が、1月20日発売の3月号で、創刊以来初となる大幅リニューアルを行いました。

ですが、その内容が賛否を集めているようですね。

元々、「クウネル(ku:nel)」は、当たり前の毎日の生活を豊かにする提案として、日本の地方とか、おばあちゃんや子供とか、古くて安いとか、丁寧で味のあるとか、季節の楽しむなどの、ほんわかしたストーリーのあるモノと暮らしがテーマでした。

30歳前後の若い方でも、懐かしさを感じたりする内容でしたね。

これまでの「クウネル(ku:nel)」

例えば、2014年 07月号などをみると・・・

68-00 68-01 68-02 68-03

 

ku:nel (クウネル) 2014年 07月号 [雑誌]

ku:nel (クウネル) 2014年 07月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社:マガジンハウス
  • 発売日: 2014-05-20

 

今回の大幅リニューアルで、50代女性に向けに?

今回の大幅リニューアルでは、「年齢を重ねても、心は青春のまま」と感じている50代女性に向け、ファッション、ビューティー、インテリア、料理、旅行など幅広い情報を提供する内容に変わっています。

kunel77-00 kunel77-01 kunel77-02 kunel77-03

一番違いが明確なのが、表紙のデザインですね。落ち着いた雰囲気から、ちょっと年配の地味な派手さを交えた感じがします。う~ん、これは30歳前後は読なくなりそうです(笑)

というより、リニューアル号の表紙デザインがダサいので、「ダメだ!」という印象がより強くなっている気がします。今後のデザインに期待です。

ku:nel(クウネル) 2016年 03 月号 [雑誌]

ku:nel(クウネル) 2016年 03 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社:マガジンハウス
  • 発売日: 2016-01-20

 

既存客を捨てて、新規客を求めるから愛されなくなる

リニューアル後の評価は、Amazonのカスタマーレビューを見るかぎりだと、星1つが圧倒的です(笑)これだけ大きく変えるなら、新規で出せばよかったと思うのですが・・・

既存客を捨てて、新規客を求めるから愛されなくなるんですよ。これは、家づくりの集客でも一緒ですよ。

「クウネル(ku:nel)」の発行部数は、約8万部です。同じ出版社(マガジンハウス)で出している、クロワッサンが24万部なので、そこまで多くありません。
(JMPAマガジンデータ 部数算定期間 : 2014年10月1日~2015年9月30日)

ですが、「クウネル(ku:nel)」のこれまでの連載を見ればわかるのですが、「好きな人は好き」という、一部の人に好まれやすい内容でした。だからこそ、想いも人一倍強いんでしょうね。

そんな既存客の価値観を捨てた「クウネル(ku:nel)」の今後が気になります。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で住宅業界のインターネット成功戦略をフォローしよう!

 

以下、スポンサーリンク&PRです。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持った方はメルマガ登録をオススメします。

年間20棟未満の工務店経営者や、周りとは違う強みを出したい建築士の方へ、集客の仕組みを作るノウハウやマインド、ヒントになる考え方やお得な情報をお届けしています。

sem