取材の継続が半端ない!マーク・ホーバス氏の「すべてのホームレスに家を」

先日、BS世界のドキュメンタリーで放送していた「すべてのホームレスに家を」が、興味深くて見入ってしまいました。

放送されていた内容は、アメリカ各地のホームレスを取材している方が、自身で公開している動画を加え、編集した内容になっていました。

アメリカ各地のホームレスを取材し、Youtubeのサイトにアップしてきたマーク・ホーバス。誰もが、いつホームレスになってしまうか分からない、アメリカの深刻な状況を描く。

「あなたはなぜ、いつからホームレスに?欲しい物を3つあげるとしたら?」。ホームレスへのインタビューをYoutubeで公開し、彼らの窮状を訴える元ミュージシャンのマークは、自身も薬物依存からホームレスになった経験を持つ。大勢の子どもを抱えてモーテルで暮らす女性、集団で野営するグループらを取材し、人々がいかに簡単にホームレスになってしまうかを広く伝え、「全員を救いたい」と奮闘する。

取材をされているマーク・ホーバス氏のYoutubeサイトを拝見すると、すごい数のインタビュー動画があり、2008年から取材を続けているようです。

一番最初に公開されているインタビュー動画(2008/11/26)

取材力も凄いですが、それを継続しているのも凄いですね。

この手の映像を見ると、ホームレスになった原因はそれぞれあれど、もし家が0円だったら、再起までの道のりももっと楽になるのかな?と思ってしまいます。

アメリカの相場がわかりませんが、家は生活するのに必需なのに、日本は賃貸も含め、やはり家って高いんですよ。特に都心部。

毎月掛かる生活の固定費で一番の負担は、家賃ですから、条件付きの低価格住宅とか、自分で家を作れたりして、家に掛かるお金が0円に近いと、全然違うライフスタイルが待っているような気がしますね。

 

ちなみに、日本だとホームレス関連のメディアだと、ビックイシューが有名ですよ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で住宅業界のインターネット成功戦略をフォローしよう!

 

以下、スポンサーリンク&PRです。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持った方はメルマガ登録をオススメします。

年間20棟未満の工務店経営者や、周りとは違う強みを出したい建築士の方へ、集客の仕組みを作るノウハウやマインド、ヒントになる考え方やお得な情報をお届けしています。

sem