誹謗中傷を書き込む人は、バレないと思っている情報弱者。匿名中傷投稿者でも訴えられる!

以前、お金でレビュアーを買うことについて取り上げ、どこの誰だかわからないレビューは参考にされなくなると書きました。

どこの誰だかわからないレビューは参考にされない。これからは本物であることの信憑性が必要不可欠!

2015.12.11

さらに、匿名レビューで酷いのが、Amazon。意見や批評批判ならいいんですけど、事実無根の誹謗中傷までに広がっていましたからね。

ですが先日、Amazonの中傷レビュー者の住所や氏名の情報開示を命じる判決がでて、話題になっています。

アマゾンの書籍レビュー欄に「中傷コメント」を書き込んだユーザーは誰なのか――。東京都内のNPO法人が発信者情報の開示を求めて、運営会社のアマゾンジャパンを相手取った訴訟で、東京地裁は3月25日、同社に対して、ユーザーのIPアドレスのほか、氏名や住所、メールアドレスの開示を命じる判決を下した。判決は4月8日、確定した。

Amazonに限らず、匿名性の強いレビューサイトや掲示板に、誹謗中傷を書き込む人って、バレないと思っている情報弱者ですからね(笑)

匿名のユーザーを特定するには、時間と費用さえ掛ければ、サイト運営会社を相手に、IPアドレス開示を求める仮処分を申請して、裁判所の命令にもとづいてIPアドレス開示を受けたあと、さらに、プロバイダに対して、氏名や住所などの情報を開示するよう求めると、特定することができるわけです。

このように「2段階」の手続きが必要だったのが、Amazonの場合、IPアドレス以外に、住所や氏名を登録時に得ているので、対応が早かったということですね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で住宅業界のインターネット成功戦略をフォローしよう!

 

以下、スポンサーリンク&PRです。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持った方はメルマガ登録をオススメします。

年間20棟未満の工務店経営者や、周りとは違う強みを出したい建築士の方へ、集客の仕組みを作るノウハウやマインド、ヒントになる考え方やお得な情報をお届けしています。

sem