女流棋士・高橋和さんの想いをカタチにした「将棋の森」は、北欧スタイルの将棋スペース?

日本将棋連盟女流棋士の高橋和(やまと)さんが、2016年6月、東京・吉祥寺に将棋スペース「将棋の森」のオープンを目指していて、支援を募っています。

女流プロ棋士が思い描く、新しい形の将棋教室は、女性ならではの視点で、女性や子どもたち、はじめての方や級位者が安心して来られる将棋の空間を実現しようとされています。

お堅い業界の、初心者向けサロン展開はいいですね。サロンだと、コミュニティも生まれやすいですし、体験しながら、自分のペースで学んでいくことができますしね。

スペースのデザインには、設計事務所の方も関わっているので、女性や子どもでも入りやすい仕上がりになりそうです。高橋さんは、カフェのようなイメージで北欧スタイルが好きなようで、北欧スタイルの将棋スペースっていいですね。

支援のリターンとしては、元プロ野球選手の古田さんと対戦できるかもしれない権利や、渡辺竜王とのガチ指導対局もあったりで、将棋好きにはたまらないリターンですね。

 

将棋の堅さがほどけてきている

ここ数年、将棋の堅さがほどけてきていて、初心者でも接しやすい状況になってきてるんですよね。この辺は住宅業界も見習ったほうがいいですよ。

など、映画・アニメ・マンガ・小説など、いろいろなメディアでも評価されてきていますし、若い女流棋士のアイドル戦略も大きいですよね。将棋番組「将棋フォーカス」は、将棋好きのアイドルがMCをしていたり・・・

高橋さんのように昔から女流棋士はいて、将棋ファンの一部の方で盛り上がっていたのが、ネットの影響もあり、将棋ファン以外の人も巻き込んでいるような気がします。お堅い方は「むっ」と思うかもしれませんが、将棋ファンを獲得するには大事なことですよ。

住宅や建築も似たようなところがあるんですが、周りを巻き込めるだけのアイドル的存在が出てこない・・・周りがフォーカスしないんだったら、自分で発信していくPR力は必要です。1対1で対決する世界ではないので、周りにどう見せるかは大事な要素ですよ。

 

女流棋士

女流棋士

女流棋士

  • 作者:高橋 和
  • 出版社:講談社
  • 発売日: 2002-04

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で住宅業界のインターネット成功戦略をフォローしよう!

 

以下、スポンサーリンク&PRです。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持った方はメルマガ登録をオススメします。

年間20棟未満の工務店経営者や、周りとは違う強みを出したい建築士の方へ、集客の仕組みを作るノウハウやマインド、ヒントになる考え方やお得な情報をお届けしています。

sem