建築カメラマンは人を撮影するのが苦手!?

先日、女優の安達祐実さんのオフィシャルサイトに沢山のアクセスが集中し、サイトがダウンしたようで、その原因は公開している写真にあったようです。

adachiyumi

yumi adachi official gallery

撮影しているのは、夫であるカメラマンの桑島智輝さん。ギャラリーを見ると、女性芸能人にありがちな、つくられた感満載のオシャレでカワイイ写真とは違いますね。

アート的な写真もあるのですが、ソファでスマホいじってたり、お菓子食べながらくつろぎ本を読んでたり、鼻かんでたり、散らかったテーブルで肉まん食べてたり、カマキリを捕まえたり・・・日常の一コマを切り取った写真の雰囲気がすごく良いですね。

建築カメラマンは人を撮影するのが苦手

「住宅系の写真は、暮らしている人を中心に」という話は、ずっと言い続けていて、セミナーなどでも繰り返し話していることですが、実践している方はほとんどいないんですよね(笑)

これには、つくり手側の優先順位や意識の問題もありますが、実はほとんどの建築カメラマンも人を撮るのが苦手なんですよ(笑)そこに住んでいる人よりも、自分の位置と空間との関係性を表現しようとするので、人が活きないんですよね。

モデルや女優の様につくられた表情ではない、自然な表情や仕草などの自然体を撮るって、構図をおさえた空間の中に、ただ人を配置しただけでは撮れませんよ。

関係性が表現に関連することは、過去にも書いていますので、下記の記事も参考にしてみてください。

ゴチャゴチャしている人は物を捨て、コンパクトな住居に住もう!モノの断捨離は、暮らしも考え方もどんどんシンプルになる!

2016.01.24

依頼する住宅カメラマンは「建築の魅力やライフスタイルの魅力」をわかっている?良い住宅写真は撮影者の視点が素晴らしい。

2015.12.05

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で住宅業界のインターネット成功戦略をフォローしよう!

 

以下、スポンサーリンク&PRです。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持った方はメルマガ登録をオススメします。

年間20棟未満の工務店経営者や、周りとは違う強みを出したい建築士の方へ、集客の仕組みを作るノウハウやマインド、ヒントになる考え方やお得な情報をお届けしています。

sem