No.1になるとは 「独自の市場をつくること」

このところ、
「その他大勢にならないこと」
について、書いています。

———————
やっぱり、その他大勢になってはいけない。
⇒ http://dtoac.com/blog/20160812/26963
———————
思っている以上に”違い”は伝わらない・・・
⇒ http://dtoac.com/blog/20160813/26991
———————
小さな会社で目指すのが無理なNo.1の分野
⇒ http://dtoac.com/blog/20160814/26994
———————
1位になる理由は何があるんでしょうか。
2位じゃだめなんでしょうか。
⇒ http://dtoac.com/blog/20160815/26996
———————

今日のテーマは、

No1になるとは、
「独自の市場をつくること」

について、書いていきます。

今、SMAPの解散が話題なので、
ジャニーズ論で例えますね(笑)

 

SMAPって、アイドル界では
No.1ですよね。

SMAPの歴史を紐解くと、

SMAPデビュー当時は、
光GENJI全盛期の時代です。

 

SMAP 1988年~
光GENJI 1987年~

と活動デビューは一年しか
違わないのですが、

光GENJIは、

その前の少年隊が築き上げた、
歌やダンスもレベルが高い
アイドル像を引き継ぎ、

ローラースケートが印象的で、
全員、歌も踊りもバク転もできる
カワイイ王子様みたいな

「ザ・アイドル」という、
アイドルの王道イメージを
作ったとも言える存在で、

デビュー時から、売れていました。

 

SMAPって、実は最初は
歌も踊りもイマイチで、
あまり売れてなかったんですよね。

バク転も一部の
メンバーしかできなかったですし、

当時のアイドル界において、
コレという強みがなかったのです。

 

そして、90年代に入り、
アイドル氷河期が訪れます。

光GENJIは段々と、
下火になり始めますが、

SMAPは、この機に、
当時の他のアイドルがやっていない
バラエティへの進出をしていきます。

バラエティは、過去に、
「たのきんトリオ」も「シブがき隊」も
やっていましたが、

ゆるい感じではなく、
本格的なコントに挑戦していきます。

バラエティ、コントができるアイドルの
No.1を目指すわけです。

その後の、中居さんのMC(司会)なども
他のアイドルがやっていない分野ですよね。

香取さんの「慎吾ママ」とかも(笑)

 

アイドル=手が届かない雲の上の存在

から、

「なんだか手が届きそう、親しみやすい」

そんな立ち位置を築いていきます。

 

多分、光GENJIと同じような、
従来のアイドル像でやっていたら、
25年も続かなかったかもしれません・・・

以前、イノベーターと
アーリーアダプターのことを、
書きましたが、

⇒ http://dtoac.com/blog/20160810/26938

SMAPは、イノベーターとして、
まずはアイドルの中でバラエティという、
独自の市場を開拓することで成功し、

そしてステージアップを重ねていき、
アイドル界でのNo.1へと登っていきます。

 

その後にデビューした、
ジャニーズグループは、

SMAPが築いた
バラエティの土壌を活かし、

アーリーアダプターとして、
バラエティのジャンルを、
さらに絞り込みます。

TOKIOは、「鉄腕ダッシュ」で、農業へ。
今やプロ顔負けの知識や経験を持っていたりします。

V6は、「学校へいこう」で、
素人学生を巻き込み、

KinKi Kidsは、
プロのミュージシャンを巻き込み、
セッションする音楽番組を。

 

長くなりましたが、
何をお伝えしたいのかというと、

あなたが今いる市場は、
ライバルがたくさんいて、
供給側の過多な状況です。

だからこそ、

自分だけの、自社だけの
No.1になれる独自の市場を
作る必要があるのです。

そこでNo.1になったら、
更なるステージに
ステップアップしていく。

なんとなく、No.1になることの
イメージを掴んでいただけたでしょうか?

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で住宅業界のインターネット成功戦略をフォローしよう!

 

以下、スポンサーリンク&PRです。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持った方はメルマガ登録をオススメします。

年間20棟未満の工務店経営者や、周りとは違う強みを出したい建築士の方へ、集客の仕組みを作るノウハウやマインド、ヒントになる考え方やお得な情報をお届けしています。

sem