クチコミや紹介が起きやすい関係性は「上下」より「対等」

病院内で患者に「様」をつけて呼びはじめたら、患者の態度がどんどん横柄になっていき、対応を元に戻したら、その態度も戻ったという現象が起きているようですよ。

以前、アメリカのスタンフォード大学の実験の話を取り上げ、「環境や立場が人を変える」という話を書いたことがありますが、上記の「様付け」も同じ系統ですね。

普通の人が悪魔に変わる環境があるなら、人を悪魔に変える家も存在しえる。

2015.10.12

個人的にわざわざ「様」つけるのが好きではないです。メールの冒頭に付けるくらいですね。ましてや、話し言葉では「お客様」なんて言わないですよ。建前だけで「様」付けしてもしょうがないし、「さん」付けで十分ですね。

なぜなら、対等だと思っているからです。「様」で呼ぶと横柄なるんですから、「さん」で十分ですよ。

でも、住宅業界では「様」付けが多いですよね。クチコミや紹介が起きないのって、こういうところも影響あるんじゃないでしょうか。今の時代、クチコミや紹介が起きやすい関係性って、上下より対等だと思いますよ。

sama

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で住宅業界のインターネット成功戦略をフォローしよう!

 

以下、スポンサーリンク&PRです。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持った方はメルマガ登録をオススメします。

年間20棟未満の工務店経営者や、周りとは違う強みを出したい建築士の方へ、集客の仕組みを作るノウハウやマインド、ヒントになる考え方やお得な情報をお届けしています。

sem