時間とお金を投資して習得した技術よりも得られる結果の方に価値を感じる!

ネットで話題になっている、クライアントとのやりとりが面白いです。

新規の顧客から、絵を描いているところを見たいと言われ、見せたら、「こんな簡単に描けるなら、もっと安い金額でいいよね?」と言われてしまいます。値切る顧客に「その金額だと、ご自分で描かれた方が早いですよ。今は描けなくても練習すれば描けるようになりますよ。」とやんわり断ると、「描けるようになるまで、どれだけの時間と労力と金が掛かると思ってるんだ?」との返答・・・

「世界クライアント物語」

下記の例も同じような感じですね。

「仕事を依頼したいが、予算はない」

「良いことをしているのだから協力して欲しい(無償で)」「共感してもらえるのならディスカウントして欲しい」等の問い合わせ・・・

全面同意。

お金にならないことをたくさんして、結局自分もメンバーも、協力者も全て疲弊して、継続性も乏しく、そんなことをすることに何の意味があるのかと最近よく考えます。僕はもうそういう働き方はやめました。そんなの世の中に何も価値出せないと思ってます。

伊藤 春香さんの投稿 2016年9月28日

 
ビジネス視点だと、共感はあくまでもキッカケにしか過ぎないですからね。

価値を感じない人をどう相手するかは、あなた次第。

確かに、技術者が習得してきた技術には、時間とお金を投資した結果の賜物だと思います。だから、その過程(プロセス)に価値を感じてほしいのも気持ちはわかります。

だけど、お客さん側は、技術者の過程(プロセス)にお金を払いたいわけではなく、得られる結果に払いたいわけですからね・・・

価値を感じない相手は、

  1. 相手にしない(断る)。
  2. 価値があることを伝える。

この選択になるのではないでしょうか。個人的には、2をやって、それでもダメなら1です。ただ、価値があることを一人一人に伝えるのは大変な労力が掛かってしまいますから、ブログやメルマガなど、1対多数をできるツールを活用するのがいいんですよ。

人は自分ごとにしか興味がないんですから、価値を感じてない相手からの値引きには、付き合わない方がいいですよ。

自分の役割を認めてほしければ存在価値を伝えよう!

2015.06.24

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で住宅業界のインターネット成功戦略をフォローしよう!

 

以下、スポンサーリンク&PRです。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持った方はメルマガ登録をオススメします。

年間20棟未満の工務店経営者や、周りとは違う強みを出したい建築士の方へ、集客の仕組みを作るノウハウやマインド、ヒントになる考え方やお得な情報をお届けしています。

sem