いい地盤だからと言って、大地震がこないわけではない。

地盤ネットが発表した「いい地盤ランキング」が興味深いです。上位10位と下位10位を見ると、いい地盤だからと言って、大地震がこないわけではないということがわかります。

1位 沖縄県
2位 群馬県
3位 福島県
4位 栃木県
5位 熊本県
6位 岩手県
7位 茨城県
8位 長野県
9位 兵庫県
10位 奈良県

38位 神奈川県
39位 愛知県
40位 愛媛県
41位 佐賀県
42位 福井県
43位 島根県
44位 徳島県
45位 岡山県
46位 新潟県
47位 高知県

47都道府県ランキングは下記webページをご参照下さい。
https://jiban-soken.co.jp/report/

“生活者の不利益解消”という正義を貫き、安心で豊かな暮らしの創造を目指す地盤ネットホールディングス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:山本 強、以下地盤ネットHD)子会社の地盤ネット総合研究所株式会社(本社:千代田区、代表取締役:山本 強、以下地盤総研)が集計した、日本全国の「地盤安心スコア」集計による47都道府県「いい地盤ランキング」を発表します。

上位の、福島県、熊本県、岩手県、長野県、兵庫県は、地盤がいいにも関わらず、大地震ありましたし、下位だからといって、大地震の被害を受けているわけでもないですよね。(今後はわかりませんが・・・)

その他にも・・・

地震関連だと、特定の場所の揺れやすさを調べることができる朝日新聞のこのサイトも参考になります。

地震以外だと、防災科学技術研究所の災害年表マップも結構いいですよ。

気にしなければいけないのは、地震だけではないけれど、いい地盤だからと言って、大地震がこないわけではないということですね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で住宅業界のインターネット成功戦略をフォローしよう!

 

以下、スポンサーリンク&PRです。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持った方はメルマガ登録をオススメします。