ビジネス臭がしはじめたデンマークの幸福概念「ヒュッゲ」とは?

2017年に入ってから、「ヒュッゲ」という言葉が、ライフスタイル系の記事やサイトで飛び交っています。手編みのセーターとか、暖炉とか、家族や友人との時間を家で楽しむといった、ほんわかしたほっこり系ライフスタイルです。これまで北欧系が好きな方たちが興味を持つジャンルですね。

ヒュッゲ(Hygge)とは、デンマーク語で「人と人とのふれあいから生まれる、温かな居心地のよい雰囲気」という意味。

ただし「ヒュッゲ」は、デンマークで何百年以上にわたって存在するもので、概念というか、感覚的な意味合いが強く、モノ的視点ではないようですね。なので、簡単に取り入れられるようなことでもないようですね。

今欧米で流行っている「ヒュッゲ」は、デンマーク発のほっこり系ライフスタイルとして位置付けられたビジネス的な戦略も含んだマーケティングのようです。だから、本当の意味でのヒュッゲとは異なるようです。

「ヒュッゲ」のことを、ざっと調べてもいろいろ記事が出てきます。

上記の記事以外にも、いろいろと記事を読んでいくと、

  • 外出はせず、自宅で過ごす。
  • 部屋はできるだけシンプルにするのがいい。
  • 不用なものをすべて捨てたり片づけたりする必要はない。
  • テレビやネットはNG。
  • 暖炉を囲う。
  • 読書、手芸、スケッチなどを好む。
  • 手編みの靴下やセーターを着込む。
  • アロマキャンドルなど、香りでリラックス。
  • 温かい飲み物とスイーツで心もほっこり。

みたいな、やり方が取り上げられていたりするんですが、これらは、ビジネス的な戦略としてわかりやすくするため、モノや形に落とし込んでいる気がしますね。

ヒュッゲはモノや形から入るものではない!?

デンマークの暮らし関連の過去記事を探っていくと、「幸福大国デンマークのデザイン思考」というテーマの興味深い記事を発見しました。

その記事の中で、Jante Law(ジャンテロウ)という、コンセプトを挙げられていたので、引用します。

1. Don’t think that you are special.
(自らを特別であると思うな)
2. Don’t think that you are of the same standing as us.
(私たちと同等の地位であると思うな)
3. Don’t think that you are smarter than us.
(私たちより賢いと思うな)
4. Don’t fancy yourself as being better than us.
(私たちよりも優れていると思い上がるな)
5. Don’t think that you know more than us.
(私たちよりも多くを知っていると思うな)
6. Don’t think that you are more important than us.
(私たちよりも自らを重要であると思うな)
7. Don’t think that you are good at anything.
(何かが得意であると思うな)
8. Don’t laugh at us.
(私たちを笑うな)
9. Don’t think that anyone of us cares about you.
(私たちの誰かがお前を気にかけていると思うな)
10. Don’t think that you can teach us anything.
(私たちに何かを教えることができると思うな)
11. Don’t think that there is something we don’t know about you.
(私たちがお前について知らないことがあると思うな)

http://diamond.jp/articles/-/32485?page=5

このJante Law(ジャンテロウ)は、1933年にデンマークのライターが考えた、平等に価値を置くというコンセプトらしく、デンマーク人にとっても、国民性と言えるぐらいのベースになっているようです。

平等に価値を置くわけですから、他人と比べることで幸せを感じるのではなく、自分自身の価値観の中で幸せを感じるでしょう。また、最高や1番というトップを求めるよりも、「これでいい」という十分さに価値を置くでしょう。さらには、数字であらわすことのできない、心豊かな精神的な心地よさを求めるでしょう。

このコンセプトをベースにした暮らしであるなら、「ヒュッゲ」的な暮らしって、モノとか形とかではなく、自分が心地よいと思える時間や空間を重視したり、「何をするかよりも誰とするか」みたいな感覚的なことなんでしょうね。

性能重視のモノ志向だと、なかなか理解できない分野ですね(笑)

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。