他の人と同じレベルの課題が克服できるようになれば、プロになれる。ただ、武器がないとプロとして成功しない。

日本代表がUEAを下し、サッカー熱が増してきてるので、サッカー絡みのネタをひとつ。

イングランドのプレミアリーグ・アーセナルの監督、アーセン・ヴェンゲル氏。サッカーが好きな方ならご存じの方は多いと思います。1995年と1996年のシーズンは、日本の名古屋グランパスを指揮されていました。

彼の名言で好きなのがこちら

他の人が克服できて自分だけが克服できない課題があると、プロにはなれない。他の人と同じレベルの課題が克服できるようになれば、プロになれる。 ただ、武器がないとプロとして成功しない。

BYアーセン・ヴェンゲル

他の会社が皆やれることは、後からでも追いつける

上記の言葉は、スポーツに限らず、仕事においても求められることだと思いますよ。

住宅そのもので他社と差を付けようにも、素材も同じようなものを使うわけですし、デザインも頭打ちになっていて似たり寄ったり・・・微妙な差だったり、そこまでの差が伝わらなかったりして、差が見えてきませんよね。差がないことは、価値としてではなく、「当たり前」「標準」として捉えられます。

当たり前」「標準」というのは必要最低限のことなので、他の会社が皆同じことをやっていたら、やらなければなりません。でも、それは後からでも追いつけられるんですよ。他の会社が皆やれることって、プロレベルでは大したことではないですからね(笑)

それよりは、独自の武器になる何かを見つけたり、磨いたりすることが大事です。他の会社ができない何かです。武器の種類には、営業力、技術力、センスなど色々あるでしょうが、ビジネスにおいては、「行動」という武器があることも忘れてほしくないですね。99%以上の人は行動しないですから、十分に武器になりますよ。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。







ABOUTこの記事をかいた人

井内智哉

あなたにしかできない世界観のある家づくりを始めよう!そして、家を楽しむことを提案しよう!建材メーカー主導のモノの価値を訴求する家づくりではなく、「暮らしをモノで豊かにしようするのではなく、暮らしを精神的に豊かにする。」そんな考え方です。