子どもは、子ども部屋を本気でほしいとは思っていない!?

リノベーションと言えば、中古住宅や中古マンションを中心に話題になっていますが、マンションにおいては、新築でも起きるんですよね。

下記のインタビュー記事では、建設中に購入した新築マンションの空間のサイズ感は気に入ったものの、間取りが住みづらそうということで、新築マンションの引渡し後すぐに、考え方に共感できる建築家と、思い切ってリノベーションした事例が紹介されています。

家のつくり手側からすると「新築をリノベーション?」って思いがちですけど、一方的に完成させた間取りが、住み手に合うとは限らないんですよね。リノベーションも注文住宅と同じで、「一緒に作り上げる」というプロセス(過程)が大事なのが伝わってきます。

『誰と何をつくるか』こだわりに結びつくプロセス(過程)は価値になる!

2017.03.25

子どもは、子ども部屋を本気でほしいとは思っていない!?

また、子ども部屋の在り方について、子どもに聞いているのも良いですね。

子ども部屋、本当はほしい?ほしくない? 子どもの本音を聞きました

——と、ここまでは親の価値観について伺いました。けれども実際のところ、子どもたちの気持ちはどうなのでしょうか?

長女のSちゃんは、「自分の部屋を持っている友達もいるけど、あまりうらやましいとは思わないです。自分で部屋を片付けたり掃除をしたり、なんだか大変そう。友達の家に行っても、たいていその子の家のリビングで遊んでいるし、うちに友達が来るときもリビングに集まります。自分の部屋を持つのはもう少し先でいいかな。まだしばらくは、今のままがいいと思っています」

一方、弟のRくんはというと、「自分の部屋、ほしい! 自分の部屋に好きなものを、好きなだけ飾りたいです! でも、今すぐじゃなくていいかな。まだ小学2年生なので、4年生くらいのお兄ちゃんになったらほしいです。今はみんなで一緒にいたいから」

多分ですが、改めて子ども部屋をつくることはない気がします。子どもたちも「ゆくゆくはほしい」と思っていても、こども部屋がない状態に慣れるので、なしのままでいけるんですよね。思春期になって「本気でほしい」と思ったときには、一人暮らしさせればいいんです。自立心だけではなく、その方が、不動産の流動性も起きるので良いと思ってます。

お金に余裕あるなら、子ども一人に個室を◯帖とかすればいいと思いますが、限られた予算を上手く使うなら、なくてもいいのでは?

壊したくなる冷たい壁なんて最初から作るな!小さな子どもに「子供部屋(個室)」なんていらないでしょ。

2016.02.24

家に対する子どもの本能を親は感じ取れるだろうか?

2015.06.21

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。







ABOUTこの記事をかいた人

井内智哉

あなたにしかできない世界観のある家づくりを始めよう!そして、家を楽しむことを提案しよう!建材メーカー主導のモノの価値を訴求する家づくりではなく、「暮らしをモノで豊かにしようするのではなく、暮らしを精神的に豊かにする。」そんな考え方です。