世界観には書き手の価値観が見える情報発信が必要!

実は、住宅情報誌とか関連ポータルサイトとか、住宅事例の写真がたくさん掲載しているサイトとかは、ほとんど見ていません。というのも、どれも似たり寄ったりに見えるからです。決してデザインが良いとか悪いとかそういうのではなく、どれも似て見えてしまうんです。

家は既製品の組み合わせである以上、モノ目線で考えたら、オンリーワンの家なんて、まず作れません。もちろん、間取りと素材の組み合わせを考えれば、どんな家もオンリーワンになるのですが、そんな微々たる違いは一般のお客さんは気付いてくれません。

だけど、つくり手側は、技術のアピールをしたがるんですよね。想い入れがあるから余計に・・・でも、専門的でなかなか一般の方が触れないような技術だからこそ、アピールするほど響きません。

同じ商品(家)を扱っていて、リピートもない、建てる人は減り、同業者となる提供側も多い。その中で、コンセプトやターゲットから差別化をしていくことも必要ですし、「情報発信」も継続していかなければ意味がありません。

ここで重要になってくるのが、世界観です。

広告費を掛けられないなら世界観をつくろう!

毎月30~40万円以上の広告費を掛けられるなら、お金のチカラを借りて、イメージ戦略で擬似的な世界観をつくることが簡単にできます。いろんな媒体にガンガン広告を出せば、よほどひどいものでない限り、それなりに成果は出るので(笑)

ですが、それが難しい場合は、「世界観をつくる」ことをしていきましょう。

「世界観のある家づくり」と言っても、何か特殊なモノを使ってつくるわけではありません。冒頭で挙げたように、どんなに工夫したとしても、コストバランスを考えたら、これまでと同じ既製品の組み合わせなんです。

そこで「世界観のある家づくり」のために必要なのが、先駆けて行動することなのです。

誰もがためらって行動に移していないのなら、情報発信よりも先に行動した方が良いですよ。早く形を作れば、情報発信も楽になります。いや、よほど凄いと、周りが代わりに発信してくれるので、自ら情報発信することすら必要なくなったりします。

でも、ほとんどの人は小利口なので、失敗が怖くて行動に移せません。そうすると、どんどんハードルが上がっていくんです。情報発信も必要になり、ただ伝えればいいってものでもなくなります。出遅れた皆が同じ位置にいますからね。後に残れば残るほど、差別化は難しくなります。

住宅業界ではもはや、情報をただ伝達するのではなく、「書き手の価値観が見える情報」が必要なのです。

これは、正直ハードルが高いです(笑)書くスキルは必要だし、届ける相手も集めないといけません。そして、ただ書くだけでなく、書き手が見えるような価値観の明確さも必要です。

ただその高さの裏には、マネされにくいという意味も含んでいます。マネしているような底が浅い奴にはできないということです(笑)

あなたの価値観は、好き嫌いから始めてみては?

価値観といっても、何も難しいことを述べなくたっていいのです。単純なところだと、好き嫌いを表現することです。「嫌い」は相手に角が立つので、具体名は避けたほうがいいですが、「良い」と思った家とか、紹介したほうがいいですよ。

例えば、普通にこの記事「良いな」と思ったので、シェアしました。


自分も過去に、タバコネタは書いてるんで、「おっ、そんな工務店いたんだ」と思って、シェアしました。

住宅業界って、足の引っ張り合いをするか、コソコソ静観するかで、他社を褒めないですからね。いい加減そんなマインドは変えましょう。少なくとも同じ商圏内でなければ、直接業績に支障はないはずですよ。

そして、そもそも論として、家は好きですか?家が好きなら、その反対の嫌いや苦手の感情もどこかに対して生まれるはずです。もっと感情を出しましょう!

家が好きではないと答える方には・・・惰性やお金のためだけに仕事をやっているのであれば、このブログは為にならないので、今後読まないほうが良いですよ(笑)

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。







ABOUTこの記事をかいた人

井内智哉

あなたにしかできない世界観のある家づくりを始めよう!そして、家を楽しむことを提案しよう!建材メーカー主導のモノの価値を訴求する家づくりではなく、「暮らしをモノで豊かにしようするのではなく、暮らしを精神的に豊かにする。」そんな考え方です。