住宅ニュースをピックアップ【2017年5月8日号】

今週はGWも挟んでいるので、ネタが少なめです。

【1】窓掃除はロボット化できるんです。窓に吸い付く家庭用お掃除ロボが登場

片面だけの掃除ですが、窓の大きさに合わせて自動的に掃除をしてくれます。ガラス面が広い窓とか、高い位置のFIX窓とかに向いてそうですね。

【2】『居住空間学2017 記憶を重ねる部屋。』BRUTUS(ブルータス) 2017年 5/15号

鉄板の特集です。今回は、セルフビルド、ディスプレイ、照明、キッチン、グリーンなどを切り口にした内容です。

ブルータスもカーサブルータスも、耐震とか断熱とかそういう性能に触れないのが良いんですよね。シリーズをずっと読み続けていくとわかりますが、特集される住宅の雰囲気が何となく似ているかと思います。

『居住空間学2017 記憶を重ねる部屋。』BRUTUS(ブルータス) 2017年 5/15号

2017.05.05

【3】「タバコを吸うお客さんに健康住宅を建てても意味がない」という言葉に感動!【スパルタ!?な工務店】

”お客を選ぶ”工務店として、”タバコ・茶髪・ピアス立入禁止”、「タバコを吸うお客さんに、添加物を避けた素材の健康住宅を建てても意味がない」というこだわりぶり。この工務店のマネをしようというのではなく、独自のこだわりが裏付けられた自社の世界観を築くべきですね。

【4】ゼクシィCM「私は、あなたと結婚したいのです」風船篇

「家を建てなくても幸せになれるこの時代に私たちは、この家が建てたいのです」「家を建てなくても家族を築けるこの時代に私たちは、この家が建てたいのです」

「◯◯でなくても、■■はできる。だけど◯◯したい。」という、フレーム応用は効くけど、上記のような丸パクリはダメですね。

【5】カップルが続々誕生、日本最大読書会の秘密

読書会のコミュニティを運営している主催者は、リフォーム会社もされています。そのコミュニティは趣味で行っているとのことですので、直接リフォーム業に関係あるとは書いていませんが、人に対する信頼感は上がりますよね。

【6】不安を解消。戸締まりをスマホからチェックできるスマート窓センサー

機能そのものができることは「戸締まり確認」という小さなことですが、後付でも家はスマート化できますね。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

ABOUTこの記事をかいた人

井内智哉

あなたにしかできない世界観のある家づくりを始めよう!そして、家を楽しむことを提案しよう!建材メーカー主導のモノの価値を訴求する家づくりではなく、「暮らしをモノで豊かにしようするのではなく、暮らしを精神的に豊かにする。」そんな考え方です。