住宅ニュースをピックアップ【2017年6月26日号】

【1】アニメ・マンガに出てくる憧れの家、1位は家族団らんが印象的なあの家、SUUMO調べ

雰囲気で選んでいると思いますが、一番票を集めた「サザエさんの家」ですら、1割です。良いと思う家は、多様化していて、狙ってつかめるものでもなくなってきている気がします。

【2】Sleep and Play / Ruetemple

空間を広くみせるのに、ネットは重宝します。子供やペットの転落防止ネットとして通販でも買えますが、使っている家の作り手は意外と少ないです。

【3】広告費ゼロのSnow Peakに聞く、ブランディングとは。

「顧客とブランドの社長が、一緒にキャンプする」「年間30~60泊以上キャンプする」「欲しいと思うモノしか作らない」「ユーザーと直接対話する」

ワクワクする世界観を築いている会社は、視点が人中心な気がします。

【4】大手住宅会社で「11棟以上」の掛け持ち

良い現場監督ほど、現場に張り付く傾向があるので、そんなに棟数はこなせないはずです。こだわりが強い家ほど、設計するデザイン以上に、現場監督の腕が必要になってくるので、建築家と同じように、「施工家」というブランドを築いていけばいいと思っています。

【5】Google のデジタル ワークショップ

基本を無料で学べるんですから、自社でWEBマーケティングを行うなら必見です。これからは、WEBマーケティングの基本的なことを聞かれたら、これを紹介します。

【6】一戸建て用宅配ボックス”に対する意識調査

一戸建て用宅配ボックス「欲しいと思う」70.5%ですから、取り入れることを前提で考えて、外構のつくり方を提案したほうがいいですね。

【7】TINY FLATS WITH MEZZANINE: HOW TO LIVE IN LESS THAN 35 SQUARE-METRES!

中二階のことを英語でメザニンと呼ぶようです。ロフトも同じことが言えますが、秘密基地っぽい感じが、子ども心をくすぐりますね。

【8】These Shop Owners Have a Killer Apartment Right Upstairs

コテコテしてないカジュアルさがあるので、すごく雰囲気がいいです。また、写真も全体的に明るくていいですね。

【9】Basic Bathroom Gets a Graphic, Modern Renovation

洗面、浴室、トイレは、閉鎖された空間になるので、リビングや寝室などの部屋とは、異なる雰囲気にすることで、複数の空間が生まれ、贅沢感が演出しやすいです。

【10】おうちの中に川が出現!?古材でつくった水が流れているようなテーブルがオシャレ

死節や抜け節となる節跡の活かし方が良いですね。また、ガラスの使い方も上手いですね。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。







ABOUTこの記事をかいた人

井内智哉

あなたにしかできない世界観のある家づくりを始めよう!そして、家を楽しむことを提案しよう!建材メーカー主導のモノの価値を訴求する家づくりではなく、「暮らしをモノで豊かにしようするのではなく、暮らしを精神的に豊かにする。」そんな考え方です。