住宅ニュースをピックアップ【2017年7月3日号】

【1】あの人のお宅拝見[3] ザ・ペニンシュラ東京を手掛けたデザイナー 橋本夕紀夫さんの30坪の自宅

日常の本当の贅沢って、シンプルにあると思いますよ。

【2】間取りの概念を覆した?! 徹底的に美しさにこだわったリフォームとは

壁がある状態から考えるのではなくて、壁がない状態から、どう使うかを考えたほうが、広がりのある使い方がイメージしやすいです。

【3】夫婦と愛犬が伸び伸びと暮らせる家【人生後半を楽しむリフォーム事例01】

ライフスタイルは変化するわけですから、大掛かりな工事まで行かなくとも、もっと気軽に変化ができる家のつくりが求められますよ。

【4】一人暮らしの賃貸でも、IoT住宅に住める時代がやってきた! しかも家賃は変わらないらしい

IoT住宅は、後付で十分ですよ。余計な費用掛けて、最初から建物に組み込むより、技術の進歩は早いので、簡単に取り替えがきく方が望ましいです。

【5】窓ガラスがディスプレイに――AIスピーカーとつながる「未来の窓」、YKK APが開発 プロトタイプを見てきた

ディスプレイでなくて、わざわざ窓である必要性や、価格、耐久性など、課題は多そうですが、「窓を楽しむ」ことへの一歩ですね。

「多くの消費者が家を見る時や、工務店が消費者に説明する時に窓の優先順位は低くなりがちで、あまり詳しく見てもらえていない。一方で窓も着実に進化しているということをあらためて皆さまに知ってほしいという気持ちをこのプロジェクトに込めている」

「工務店が消費者に説明する時に窓の優先順位は低くなりがちで・・・」家は、窓だけで成り立ってるわけではないですがから、窓でどのくらいの差がでるのか?費用対効果などの比較が難しく、実際の建物を使っても説明しにくいんですよね。

ぶっちゃけ、新規参入が難しい独占に近い業界なので、チープな窓商品は廃盤にして、強気にでればいいのでは?

【6】Murmansk Apartment by Denis Krasikov

「ユーリ!!! on ICE」のヴィクトルの部屋として無断使用されたらしい?

【7】再配達削減の救世主となる?!一戸建て用宅配ボックスの費用と設置方法

8万円もするものを、雨ざらしにするのは気が引けます。建物に組み込む際の、デザインの統一性など、設計の腕が求められますね。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。







ABOUTこの記事をかいた人

井内智哉

あなたにしかできない世界観のある家づくりを始めよう!そして、家を楽しむことを提案しよう!建材メーカー主導のモノの価値を訴求する家づくりではなく、「暮らしをモノで豊かにしようするのではなく、暮らしを精神的に豊かにする。」そんな考え方です。