ミスマッチが生み出すクレーム

ここ数年、本当に
多様化が進んでいますよね。

みんなが好きなものと、
自分が好きなものが違う・・・

今、メールを打っている
パソコンのブラウザにしても、

私はGoogleのChromeを
使っていますが、

explorerの方もいれば、
safariの方もいますし、
firefoxの方もいます。

こだわりがある人ほど、
そんな状況ってよくありますよね。

実はこの現象、住宅にも起きています。

少し前、とある建築テレビ番組絡みの
クレーム実名告白が話題にもなりましたが、

設計事務所・建築家との家づくりが
増えていくに比例して、
クレームも増えているのは否めません・・・

もちろん、設計側の技術・知識レベルが
問題の時もあるかもしれません。

ですが、クレームの根源になっている
ひとつに、「価値観の違い」があります。

以前、お伝えしました「人・物・金」

物⇒金⇒人と移っているということは、

価値観が、「物」や「お金」という
第三者が定めた絶対的価値観から

「人」という相対的価値観に、
変化していることでもあります。

これまでは、価値観が
物(性能や機能)やお金であったため、

多少、人間性が悪くても、
契約に持っていけたようです(笑)

会社員時代、バブル世代の営業マンに
さんざん自慢話を聞かされており、

まさにその通りだ!と
痛感したことを思い出します(笑)

最近、こんなことありませんでしたか?

今まで、和気あいあいと順調に
打ち合わせが進んでいたのに、

ふとしたことがキッカケで、
ぎくしゃくしてしまった。・・・など。

・・・まるで恋愛のようですよね(笑)

「人」が中心となる時代は、

上手くいくときはトントン拍子ですが、
すこし歯車が狂うとすぐ崩れてしまう、

諸刃の剣でもあります。

だからこそ、ミスマッチが生まれないよう、
考え方に共感できる、

顧客を選び、顧客に選ばせる状況を
つくることが大事になってきますね。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

【ブログ読者アンケートにご協力いただけると嬉しいです。】

ご入力いただいたメールアドレスに、不定期メールマガジン『イエコトバ』をお届けいたします。不要な場合、いつでも解除できます。メルマガ解除後の再登録についてはこちらをご覧ください。

【家づくり『注文住宅3.0』とは?】

『注文住宅3.0』とは?

【提案する『家づくりの仕組み』とは?】

『家づくりの仕組み』とは?

 

ABOUTこの記事をかいた人

井内智哉

あなたにしかできない世界観のある家づくりを始めよう!そして、家を楽しむことを提案しよう!建材メーカー主導のモノの価値を訴求する家づくりではなく、「暮らしをモノで豊かにしようするのではなく、暮らしを精神的に豊かにする。」そんな考え方です。