工務店経営者は活動よりも成果にフォーカスしよう!

工務店経営者として、日々の業務に追われ、忙しさに溺れていることはありませんか?しかし、その忙しさは本当に必要なものなのでしょうか?それとも、ただ単に「活動」に時間を費やしているだけなのでしょうか?

この記事を通じて、あなたの経営視点が「活動」から「成果」へとシフトし、より良い経営結果を生むためのヒントを得られれば幸いです。

目次

惰を求めて勤勉に行き着く

『怠惰を求めて勤勉に行き着く』というユニークな言葉あるのですが、この言葉は、少年マガジンで連載していた「勝負師伝説 哲也」という麻雀漫画の、主人公の師匠である「房州」のセリフです。楽して儲けたいはずのギャンブラーが、毎日コツコツと麻雀の練習を続けている様子を指しているんですね。

工務店経営者は活動よりも成果にフォーカスしよう!
勝負師伝説 哲也

楽したいから、頑張る。つまりは、「がんばらなくても済む方法を、がんばって考えよう。」ってことです。

毎日、多くの仕事人は、単にがんばるための「活動」に集中しているのですが、「活動」に集中している限り、あなたは群を抜くような結果は残せないのです。

ここで一つ、誤解を解きたいと思います。それは、「汗水垂らし働く=正解」という考え方です。一定の年齢の方は、「汗水垂らし働くことは正しいこと」と教わってきたことでしょう。確かに、努力と汗は大切です。しかし、現実社会は、それが必ずしも成果につながるわけではありません。無目的な努力は、結果を生むためのエネルギーを無駄にするだけかもしれません。

あなたが本当に求めているのは、「活動」ではなく、「成果」ではないでしょうか?努力することは大切ですが、その努力が「成果」に結びつくように、戦略的に考え、行動することが求められます。

成果を最優先に考える工務店経営

工務店経営者として、日々の業務に追われ、忙しさに溺れていることはありませんか?しかし、その忙しさは本当に必要なものなのでしょうか?それとも、ただ単に「活動」に時間を費やしているだけなのでしょうか?

「活動」にフォーカスすることは、一見、努力しているように見えますが、それが必ずしも「成果」につながるわけではありません。例えば、毎日ブログを更新することは、一見、努力しているように見えますが、それが必ずしも新たな顧客を獲得するわけではないのです。

では、どうすれば「成果」にフォーカスすることができるのでしょうか?

まず、一度の仕組み作りで継続的な成果が「半自動的」に生み出せるものを考えてみましょう。例えば、企画住宅の販売などはその一つです。一度企画住宅の仕組みを作り上げれば、その後は半自動的に成果が生まれます。

また、一つの業務がうまくいった場合、それを他の業務にも応用してみましょう。これにより、一度の成功体験を複数の業務に展開することができます。

これらのアプローチを通じて、「活動」から「成果」へのシフトを図ることで、あなたの業績や収入は大きく向上するでしょう。だからこそ、工務店経営者は「活動」よりも「成果」にフォーカスすべきなのです。

  • URLをコピーしました!
目次