工務店の成否の90%は、ポジショニングで決まるのだろうか?

ビジネスの世界では、「ビジネスの成否の90%は、ポジショニングで決まる」という言葉がよく引用されます。これは、自社の商品やサービスを市場の中でどのように位置づけるかが、そのビジネスの成功を大きく左右するという意味です。では、この考え方は工務店の経営にも当てはまるのでしょうか?

目次

ポジショニングとは?

まず、ポジショニングとは何かを理解することから始めましょう。ポジショニングとは、「自社の商品を競合商品との関連の中で、どのように位置づけるかを明確にすること」です。つまり、自社の商品やサービスが市場の中でどのような位置を占めるか、どのような価値を提供するかを明確にすることが求められます。

工務店の成否の90%は、ポジショニングで決まるのだろうか?

工務店の経営においても、このポジショニングは非常に重要です。例えば、「どんな家を建てるのか?」、「どんな分野の家づくりなのか?」という方向性を決めることがポジショニングにあたります。これは、自社の「肩書き」や「キャッチコピー」を決めるということでもあります。

ポジショニングを行う際に最も重要なのは?

そして、ポジショニングを行う際に最も重要なのは、「顧客をどのようにしたいのか?」という視点を持つことです。顧客のニーズや期待を理解し、それに応える形で自社のサービスを提供することが求められます。

しかし、ポジショニングを行う際には注意が必要です。それは、「絞り込む」ということです。例えば、「子育て世代のための家づくり」というポジショニングを考えたとします。しかし、これではまだ広すぎて、ライバルが多すぎるため、自社が「何をやる人なのか?」が明確ではありません。そこで、「絞り込む」必要があります。

絞り込むためのコツとしては、「大ポジション・中ポジション・小ポジション」という考え方があります。大ポジションから始めて、中ポジション、小ポジションと徐々に絞り込んでいくことで、自社のポジショニングをより明確にすることができます。

そして、絞り込むほど情報発信力が高まり、人が引き寄せられ、売上がアップします。需要さえあれば、絞り込めば絞り込むほど、売上が上がるのです。

このように、ポジショニングはビジネスの成功を大きく左右する要素であり、工務店の経営においてもその重要性は変わりません。ポジショニングを明確にすることで、自社のサービスが市場の中でどのような位置を占めるかを明確にし、顧客のニーズに対応することができます。その結果、ビジネスの成功につながるのです。

工務店の独自のポジションを見つけ出す”6つの切り口”

では、具体的にどのようにポジションを決めるべきでしょうか?以下に、あなた独自の小ポジションを見つけ出すための6つの切り口を紹介します。

  1. 好きなこと・得意なこと
  2. 実績・成果・資格
  3. 過去の悩み・克服した悩み・現在の悩み
  4. 人から褒められること
  5. 規制がなかったらやりたいこと
  6. 今後期待できる分野

これらの6つの分野でそれぞれ10個ぐらいのアイデアを書き出し、組み合わせてみてください。ポジショニングはどんどん変わっていくものですので、まずは気楽に考えてみましょう。

工務店・設計・コーディネート型ビジネスは、「楽して稼ぐ」というビジネスではありません。相手との信頼関係を築くためにも、自分を見つめて、自分と向き合って、少しづつ構築して行くビジネスだと、私は思っています。

以上が、工務店の経営におけるポジショニングの重要性とその具体的な取り組み方についての考察です。ポジショニングを明確にすることで、自社のサービスが市場の中でどのような位置を占めるかを明確にし、顧客のニーズに対応することができます。その結果、ビジネスの成功につながるのです。この考え方を念頭に置き、自社のポジショニングを見直すことをお勧めします。

  • URLをコピーしました!
目次