工務店経営者が知るべき「デザイン思考」の力とは?

デザインという言葉を聞くと、美しい形状や色彩、洗練されたスタイルを思い浮かべる方も多いでしょう。しかし、デザインの本質は、それだけではありません。デザインは、根本的には「問題解決」のプロセスです。それが「デザイン思考」の考え方となります。この記事では、工務店経営者がデザイン思考を学び、その力を活用するための方法を解説します。

目次

デザイン思考とは何か

デザイン思考は、問題解決のためのアプローチの一つです。この考え方は、ユーザーのニーズを理解し、それに基づいて創造的な解決策を見つけ出すことを目指します。デザイン思考は、スタンフォード大学のデザインスクール「d.school」が提唱しており、その方法論は世界中で広く受け入れられています。

デザイン思考の5ステップ

デザイン思考のプロセスは、以下の5ステップから成り立っています。

  1. 共感:ユーザーの視点を理解し、そのニーズや問題を共感する。
  2. 定義:問題を明確に定義する。
  3. アイデア出し:多くのアイデアを出し、可能性を広げる。
  4. プロトタイピング:アイデアを具体的な形にする。
  5. テスト:プロトタイプをテストし、フィードバックを得る。

この5ステップを繰り返すことで、ユーザーのニーズに合った解決策を見つけ出すことができます。

工務店経営者がデザイン思考を学ぶ理由

工務店経営者がデザイン思考を学ぶ理由は、顧客のニーズを深く理解し、それに応じたサービスや商品を提供するためです。デザイン思考を学ぶことで、顧客の本当のニーズを見つけ出し、それに基づいた解決策を提供することができます。これにより、顧客満足度を高め、ビジネスの成功につなげることができます。

工務店経営者がデザイン思考を活用する方法

デザイン思考を活用するためには、まずはその5ステップを理解し、それを自社のビジネスに適用することが必要です。具体的には、顧客とのコミュニケーションを深め、そのニーズや問題を理解することから始めます。次に、その問題を明確に定義し、それに対するアイデアを出します。そのアイデアを具体的な形にし、テストを行い、フィードバックを得ます。このプロセスを繰り返すことで、顧客のニーズに合ったサービスや商品を提供することができます。

デザイン思考は、単に美しい形状や色彩を生み出すための手法ではありません。それは、問題解決のための強力なツールです。工務店経営者がデザイン思考を学び、その力を活用することで、顧客のニーズに合ったサービスや商品を提供し、ビジネスの成功につなげることができます。デザイン思考を学ぶための素晴らしい資料として、「デザイン思考家が知っておくべき39のメソッド」があります。この資料を活用し、デザイン思考の力を身につけてみてください。

デザイン思考を家づくりに当てはめるなら

集客後、建主(クライアント)と家づくり・設計を進める上でも、デザイン思考を取り入れることで、建主(クライアント)に対して、より濃い、より満足してもらえる提案ができるのです!

Step1:共感

「意味あるイノベーションを起こすには、ユーザーを理解し、彼らの生活に関心を持つ必要がある」

これはヒヤリングにあたりますよね。
建主であるクライアントに対して、理解をし、生活・暮らしに関心をもつことで、信頼関係を得ることができます。

Step2:問題定義

「正しい問題設定こそが、正しい解決策を生み出す唯一の方法」

これは、問題発見力とも言えますね。

クライアントが抱えている顕在的な問題だけでなく、潜在的な問題を発見することが大事になってきます。クライアントは意外と、真の問題に気付いてものなのです。

正しい問題を発見をすることで、問題解決の半分は終えていると言っても過言ではありません。

Step3:創造

「正しいアイデアを見つけるためではなく、可能性を最大限に広げるために行う」

Step2で問題の特定ができたなら、解決策の創造へと進めていきます。
多量・多様なアイデアを得るためのブレインストーミングなど、問題解決の可能性をどんどんと出していきます。

Step4:プロトタイプ

「考えるために作り、学ぶために試す」

Step3で出てきたアイデアを、クライアントがよりよく見える状態にする必要があります。ラフ案を描く、模型を作るなど、アイデアをカタチ化するということですね。

機能性があるかどうか、共感・ワクワク感があるかどうか、クライアント側の立場に立った視点が大事になってきます。

Step5:テスト

「テストは、自分の解決策とユーザーについて学ぶための機会」

これまでのステップで出された案を提案し、建主(クライアント)がその提案の中でイメージしてもらいます。

そうすることで、新たな共感、新たな問題がでてきて、建主(クライアント)に対するより深い理解を得ることができます。

デザイン思考を学ぶための資料

そんなデザイン思考を学ぶための資料があります。

スタンフォード大学のデザインスクール「d.school(Institute of Design at Stanford)」
による公式ガイドブックの翻訳版「デザイン思考家が知っておくべき39のメソッド」が無料公開されています。なんでも、公開からわずか3日で2万ダウンロードを超えたとのこと。

工務店経営者が知るべき「デザイン思考」の力とは?
工務店経営者が知るべき「デザイン思考」の力とは?

この翻訳資料は、「慶應義塾大学SFCデザイン思考研究会」が編集し、柏野尊徳氏(岡山大学大学院 自然科学研究科 コミュニケーション教育コース 非常勤講師)が監訳したものになります。

本資料の目的は、デザイン思考の5ステップを学び、初学者としての基礎的理解を得ること。それによって、期待できる成果は、現場の問題解決につながるデザイン発想法を獲得すること。です。

工務店経営者が身に付けておくべき内容です。
↓ ↓ ↓
【無料教材】デザイン思考家が知っておくべき39のメソッド

  • URLをコピーしました!
目次