工務店のマーケティング、まずは「絞り込み」を!

工務店経営者の皆さん、日々の業務に追われ、多角化の波に乗っていませんか?新築戸建て、店舗、リフォーム、リノベーション、子育て世代、団塊世代…と、多岐にわたる事業展開は、一見すると魅力的に見えます。しかし、その結果はどうでしょうか?多くの場合、各事業が中途半端な成果しか上げられず、思うように成長できないのではないでしょうか。

その原因と解決策について、今回は「絞り込み」の観点から考えてみたいと思います。

目次

テーマを絞り込む

工務店のマーケティングで大事になってくるのが、「テーマを絞り込むこと」です。これは、ビジネスの方向性を明確にし、特定のニーズに対して深く掘り下げていくことを意味します。絞り込むことで、その分野における専門性を高め、顧客からの信頼を勝ち取ることができます。

絞り込みのリスクとリターン

「絞り込む」ということは、他の方向性を手放すことになります。これは、かなりのリスクを背負うことになります。しかし、リスクがあるからこそリターンがあるのです。絞り込むことで、その分野における深い知識と経験を積むことができ、競争力を高めることができます。

絞り込みがもたらす成長

人間は、一度にできることは限られています。複数のビジネスを一度に成功させることは、ほとんど不可能です。一つのビジネスに集中して、それが上手くいって、ある程度、コントロール出来る(自動化できる)段階がきたら、初めて次のビジネスに進むべきです。これが、圧倒的に成功への近道です。

絞り込みのステップ

では、具体的にどのように絞り込むべきでしょうか。まずは、自社の強み、顧客のニーズ、市場の動向を深く理解することから始めましょう。その上で、最も力を入れるべき事業を選び、その事業に全力を注ぎます。その結果、成功のスピードは、格段に早くなります。

多角化は、一見すると魅力的に見えますが、それぞれの事業が中途半端になりがちです。その代わりに、一つの事業に集中し、その事業を成功させることで、全体の成長を促進することができます。絞り込みの重要性を理解し、そのステップを踏むことで、工務店経営者の皆さんのビジネスは新たな成長を遂げることでしょう。

  • URLをコピーしました!
目次