工務店にはまだライバルが少なく、今がチャンスの集客法

過去1~2年間、一部の人々が気づき始めたある「モノ」が、驚くほどのスピードで普及しています。その「モノ」は、あなたも今、手に持っているかもしれません。それは「スマートフォン」です。

スマートフォンは、今や私たちの生活に欠かせない存在となり、その利用者数は日々増加しています。しかし、その一方で、スマートフォンに適したウェブサイトを持つ企業はまだまだ少ないのが現状です。特に工務店業界では、スマートフォン対応のウェブサイトを持つ企業はほとんどありません。

これは、一見すると問題に見えますが、逆に考えれば大きなチャンスでもあります。なぜなら、スマートフォン対応のウェブサイトを持つことで、ライバルに先駆けて集客の機会をつかむことができるからです。

では、具体的にどのような効果があるのでしょうか。以下に、スマートフォン対応のウェブサイトを導入した企業の事例を紹介します。

  1. 税理士事務所:スマートフォン対応のウェブサイトを導入したところ、その日に問い合わせがあり、翌日には顧問契約が成立。その集客コストは2件で1500円と、非常に低コストでの集客が可能となりました。
  2. フットケアサロン:フリーペーパーからスマートフォン対応のウェブサイトへと集客方法を変更。その結果、1週間で6件の問い合わせを得ることができました。
  3. 呉服屋:女性客に対する集客方法とスマートフォン対応のウェブサイトの導入が相まって、ライバルが少ない市場で一人勝ちの状態を作り出しました。

これらの事例からもわかるように、スマートフォン対応のウェブサイトを導入することで、短期間で大きな成果を上げることが可能です。

では、工務店業界において、どのようにスマートフォン対応のウェブサイトを活用すればよいのでしょうか。

まず、工務店のウェブサイトは、訪問者がスマートフォンで見ても快適に閲覧できるようにすることが重要です。文字が小さくて読みにくい、リンクが押しにくい、ページの読み込みが遅いといった問題があると、訪問者はすぐにサイトを離れてしまいます。

次に、工務店のウェブサイトは、訪問者が求める情報を簡単に見つけられるようにすることが大切です。例えば、工務店の事業内容、施工事例、お客様の声、連絡先など、訪問者が知りたいと思う情報を明確に表示し、訪問者がその情報を簡単に見つけられるようにしましょう。

また、スマートフォン対応のウェブサイトを活用することで、訪問者からの問い合わせを増やすことも可能です。問い合わせフォームを設置し、訪問者が簡単に問い合わせできるようにすることで、新たな顧客を獲得する機会を増やすことができます。

以上のように、スマートフォン対応のウェブサイトを導入することで、工務店業界においても大きな集客のチャンスが広がります。ライバルがまだ少ない今だからこそ、このチャンスをつかんでみてはいかがでしょうか。

追伸

もうスマホサイトは普及したので、優先的利益は得られません。逆に、まだ対応していないところは損をするだけです。

  • URLをコピーしました!
目次