工務店経営者に知っておいてほしい「マーケティングの真実と原則」

Metaが運営する新しいSNSアプリ「Threads」がリリースされ、話題になっています。

新しいツールやマーケティング手法が現れては消えていくこの時代、新しいツールや手法が出ては、過去のDM、FAX、電話営業、メールマガジン、ブログ、Twitter、Mixi、Facebook、PPC、SEO、YouTube、アフィリエイトなどの手法やマーケティングツールが「通用しない」という声を多く聞くようになりました。ダイレクトレスポンスマーケティングも「終わった」と言われています。

しかし、ここで一つ断言できることがあります。それは、「終わった」という人は、マーケティングを知らないということです。

目次

マーケティングの真実: 終わりはない

マーケティングの手法が「終わった」ということはありません。「終わった」という人は、本当の意味でマーケティングを理解していない人です。「ブログをやればいい」「メルマガをやればいい」と聞いて取り組んでみたけど、結果が出ないので「もう終わった」とつぶやいていませんか?

しかし、マーケティング活動に終わりはありません。本当の意味でマーケティングを知っている人は、無料で強力なツールが使える現状に、興奮しています。

ツールの「意味」を理解する

それぞれのツールの「意味」をきちんと知ることができれば、まだまだ売上を上げる、収益を出すことは難しくないのです。「意味」を知るためにも、効果的なのが、顧客心理を理解し、マーケティングの原則を理解することです。

工務店経営者に知っておいてほしい原則

新しいマーケティングツールが登場するたびに、「●●は終わった」という声が聞かれることがありますが、そのような声に動揺する必要はありません。それは、マーケティングの基本的な原則を理解していない人たちの声であることを覚えておいてください。マーケティングの原則をしっかりと理解し、それをベースに各ツールを適切に活用することで、持続的な成果を出すことが可能です。

注文住宅のビジネスにおいても、新しいツールが出るたびに「●●は終わった」と言われることがあるかもしれませんが、それはマーケティングの基本的な原則を理解していないからです。マーケティングは決して終わりません。それぞれのツールの「意味」を理解し、顧客の心理を把握し、マーケティングの原則を活用すれば、売上を上げ、収益を出すことは決して難しくありません。

新しいツールが出るたびに「●●は終わった」と言われることに動揺するのではなく、マーケティングの基本的な原則をしっかりと理解し、それを活用してください。それが、持続的な成功を収めるための鍵となります。マーケティングの原則を理解すれば、新しいツールが登場するたびに、それを適切に活用することができます。そして、それが持続的な成功を収めるための鍵となります。

  • URLをコピーしました!
目次