お客さんはなぜあなたの工務店を選ぶのか?

あなたの工務店が選ばれる理由、それは何でしょうか? それを考えたことはありますか?

お客さんはなぜあなたの工務店を選ぶのか?

答えはすごくシンプルです。実は、お客さんが選ぶ理由には、「USP」が大きく関係しているのです。

目次

どんな工務店にも必ず存在するUSP

USPとは、ユニークセリングプロポジションのことで、直訳すると「ユニークな独自の“売り”の提案。」となります。

わかりやすく言うと、「あなたにしかない独自のセールスポイント。」なのです。「独自性」「専門性」「強み」とも言いますね。

工務店が存続しているのは、USPがあるから!?

「私の工務店には特別な売りや強み、専門性がない」と思っている方もいるかもしれません。しかし、それでは工務店を続けていくのは難しいでしょう。

厳しいけれど、これが現実です。。。

USPがないまま工務店を続けていても、集客に苦労し、下請けになり、価格競争に巻き込まれ、先が見えない不安を抱えた状態が続くだけです。

そのくらいUSPは重要なものなのです。

大切なのは、「私には独自のセールスポイントや強み、専門性がありません。」と言う前に、

どれだけ真剣に、時間を割いて、自分の「独自性」「専門性」「強み」について考えたか?

ということです。

USPを活かすことで、工務店の業績は必ず上がる

強力なUSPを持つと、あなたの工務店は確実に成長します。ホームページや広告の作成も容易になり、集客の苦労も減ります。

しかし、重要なUSPが、いとも簡単に見つかるわけがないですよね。考えては試行錯誤し、作ってはやり直し、作ってはやり直し・・・の繰り返しが必要です。ですが、やっと見つけたUSPには愛着が生まれます。

例えば、

  1. エコな建築:環境に配慮した建築材料を使用し、エネルギー効率の高い家を建てることに特化している。
  2. 地元素材の使用:地元で生産された材料を使用し、地域の経済を支えるとともに、地元の特性を反映した家を建てる。
  3. 施主支給対応:顧客の具体的な要望に応じて、施主支給にも対応する家を設計・建築する。
  4. 長期保証:他の工務店よりも長い期間、建物の保証を提供する。
  5. 高速建築:他の工務店よりも短い期間で家を建て上げる。
  6. アフターサービス:定期的なメンテナンスや修理サービスを提供し、家の長期的な品質を保証する。
  7. スマートホーム技術:最新のスマートホーム技術を取り入れ、便利で快適な生活を提供する。

これらは一部の例ですが、USPはあなたの工務店が提供する独自の価値や特性によって決まります。それが何であれ、それを強調し、顧客に伝えることが重要です。

強力なUSPを見つける第一歩は、小手先のテクニックよりも意外と、「強力なUSPを作る!」という強い気持ちが大事です。USPを作ることに時間を割き、真剣に取り組みましょう!

  • URLをコピーしました!
目次