工務店の売上を倍増させるための基本戦略:顧客満足度と売上の関係性を理解し、効果的な戦略を構築する

売上という言葉を聞くと、どのようなイメージを持つでしょうか?売上は単に商品やサービスを販売し、得た金額のことだけを指すのでしょうか?実は、売上はもっと深い意味を持っています。それは、お客様の満足度と直結しているのです。つまり、お客様が提供された商品やサービスに満足しているほど、売上は増えるということです。

このことから、顧客満足度を高められない設計やデザインは、市場から自然と淘汰されていくでしょう。一見すると斬新で目を引くデザインや、一方的な考えを押し付けるような設計では、現代の消費者を満足させることは難しくなっています。

しかし、ここで注意しなければならないのは、顧客満足度を高める設計やデザインを提供するだけで売上が伸びるわけではないということです。それには、売るための仕組み、つまり戦略が必要となります。

工務店の売上を倍増させるための基本戦略:顧客満足度と売上の関係性を理解し、効果的な戦略を構築する
目次

売るための仕組み=戦略とは?

売るための仕組みとは、以下のようなプロセスを指します。

  1. 設計・デザインで楽しみや喜びを提供する。
  2. 顧客にその設計・デザインを体験してもらう。
  3. 顧客が満足感を味わい、ファンになる。
  4. ファンが売上や紹介につながる。

この仕組みは、売上につながる3つのカテゴリーに分けることができます。

h3:売上につながる三つのカテゴリー

  1. 顧客数
  2. 購入単価
  3. 購入頻度

これらを組み合わせると、売上は以下のように表現できます。

売上=顧客数×購入単価×購入頻度

この公式を元に、各カテゴリーをどのように増やすかを考えていきましょう。

  1. 顧客数を増やす方法:集客のための仕組みを作る。
  2. 購入単価を上げる方法:単価を上げるための仕組みを作る。
  3. 購入頻度を上げる方法:購入頻度を上げるための仕組みを作る。

ここで、購入頻度とは、単に商品やサービスを何度も購入することだけを指すのではなく、お客様との接触頻度、つまり信頼関係を築くことも含まれます。

これらの要素を整理し、戦略を立てることで、売上を上げることが可能になります。

売上を一気に2倍にするための戦略

売上を2倍にするためには、広告費を2倍にする必要はありませんし、集客力を2倍にする必要もありません。現状を「1」とするなら、「1.3」の努力で売上が約2倍になるのです。つまり、「1」から「1.3」へと少しだけ成果を上げることで、売上を大幅に上げることが可能になります。

具体的な戦略は以下のようになります。

1.集客を行い、顧客数を増加させる。

・チラシ
・ホームページ・ブログ
・メディアで紹介
・イベント
・口コミ

などにより露出を図り、認知度を高めることで、集客して、顧客数を増やしていきます。

2.メニュー数や付加価値を付け、購入単価を上げる。

・基本設計だけでなく、設計監理・確認申請なども請ける。
・住宅の設計だけでなく、インテリアのコーディネートも行い、商品を紹介する。
・住宅デザインのセカンドオピニオンを行う。

などにより、購入単価を上げるための戦略を考えます。

3.接触頻度を上げ、信頼関係を作る。

・見込み客にDMやメルマガなどによる情報発信をする。
・見込み客と接するときは必ず名前で呼ぶ。
・オンラインなどのコミュニティをつくり、運営する。
・セミナー、ワークショップを行う。

また上記3を行うことで、

・お客様が気持ちよく依頼できるため、購入単価の増加や
・新しいお客様への紹介に結びつき、顧客数の増加

にも結びつきますよね。

これらの戦略を通じて、顧客満足を提供できる設計やデザインが認められ、満足感を得た施主からの口コミが生まれ、良い循環が生まれます。これが、工務店の売上を倍増させるための基本戦略です。

  • URLをコピーしました!
目次