工務店に力を入れてほしい「自社WEBサイト(ホームページ)の自社メディア化」

チラシを撒いても、広告の効果が薄れていたり、見込み客を取り込めなかったり、競合他社と差別化ができなかったりと、集客における悩みは、後をつきません。

これらの悩みを解決するのは解決してくれるのが、軸となる「自社メディア」を持つことなのです。

目次

3つのメディア

メディアには大きく分けて、ペイドメディア(paid media)、オウンドメディア(owned media)、アーンドメディア(earned media)の3つあります。

工務店に力を入れてほしい「自社WEBサイト(ホームページ)の自社メディア化」
出典:横山隆治著「トリプルメディアマーケティング」

ペイドメディア = 関心をつくり、見込み客を集客。

支払いを必要とする広告の出稿により利用できるメディアのこと。主には、TV・雑誌・新聞・ラジオなどのマス広告や、リスティング、アフィリエイト広告などのweb広告です。

広告費用を掛けることで、効果を高めることに繋がりやすいですが、その反面、広告費用を掛けられない場合は・・・効果は薄いです。

オウンドメディア = 見込み客を顧客にする関係構築。

自社で所有・運営するメディアのこと。Webサイトやメールマガジン、リーフレット、会報誌など。

自社でつくりあげるため、ブランディングしやすく、費用面でも比較的コントロールが利きやすいです。

アーンドメディア = 共感を得て、クチコミ拡散。

一般の方からの評判や信用などを得るメディア。

TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアを利用したオンラインのコミュニケーションによって、認知向上や共感してもらうことで、クチコミ効果が得られます。

その反面、一般の方が主動になるため、コントロールが出来ないメディアでもあります。

信頼関係を築くための最適なコミュニケーション:オウンドメディアに注力しよう!

「自社メディア」として、これから力をいれるべきなのは、オウンドメディアです。

現代のWebマーケティングは多様化しており、その中で最も重要となるのは、最適なコミュニケーションを通じてユーザーとの信頼関係を築くことです。これが、お客様との長期的な関係性を構築し、結果的にはビジネスの成果につながるのです。

さらに、そのためには「軸」となるメディアに焦点を絞り、そのメディアを育てていくことが大切です。結果を早く出すためには、まずはその「軸」を明確にすることが必要です。

工務店に力を入れてほしい「自社WEBサイト(ホームページ)の自社メディア化」

この「軸」となる「自社メディア」を通じて、見込み客や既存の顧客との関係を深めていきましょう。その中でも特におすすめしたいのが、自社のWEBサイト(ホームページ)です。

なぜなら、限られた時間とリソースの中で、全てのメディアやソーシャルメディアに手を出すことは、必ずしも最善の戦略ではないからです。もちろん、全てを活用できるのであればそれが最良ですが、現実的には難しい場合も多いでしょう。

その代わりに、自社のWEBサイトを、良質なコンテンツで充実させ、コツコツと積み重ねていくことが重要です。これにより、WEBサイトはただの情報発信ツールから、あなたのビジネスにとっての「資産」へと変わります。ただし、一度作ったらそれで終わり、というわけではありません。定期的な更新と改善が必要です。

ぜひ、自社メディアとしての自社のWEBサイト(ホームページ)の強化に取り組んでみてください。これが、集客の悩みを解消し、ビジネスを成長させる一歩となるでしょう。

  • URLをコピーしました!
目次