住宅購入や家づくりの不安や心配を解消してくれる工務店を選びたい理由

要約

  • 家づくりは大きな決断で、不安や心配が伴うが、これらを解消してくれる工務店を選ぶことで安心して進められる。
  • 約80%の人が住宅購入に不安を抱え、特に「強い売り込み営業」や「資金計画やローンの選び方」に関する不安が多い。
  • 工務店は、お客様のニーズやライフスタイルに合わせた提案を行い、専門知識を持つスタッフが親切丁寧にアドバイスを提供することが重要。
  • 工務店選びでは、強引な営業をしない、信頼関係を築き、長期的なサポートを提供する工務店を選ぶことが求められる。
  • 住宅購入や家づくりの不安や心配を解消してくれる工務店を選ぶことで、理想の家づくりを安心して進められる。

家を建てるというのは、一生に一度か二度の大きな決断であり、それはあなたの生活を大きく左右します。そのため、多くの人が不安や心配を感じるのは当然のことです。しかし、その不安や心配を解消してくれる工務店を選ぶことで、安心して家づくりを進めることができます。では、なぜそのような工務店を選ぶべきなのでしょうか。この記事では、その理由と、工務店選びのポイントについて詳しく解説します。

まずは、住宅購入を考えている30~40歳代の男女を対象に実施した「住宅購入に関する意識調査」の結果が、興味深い内容でしたので御覧ください。これは注文住宅にも通ずるところがあります。

同調査は、東急不動産が2013年5月24日~27日の期間、都市部(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、大阪府、京都府、兵庫県)在住の男女300人(男性200人、女性100人)を対象にインターネット上で行ったものです。

住宅購入、モデルルームに行きたいけど…「”強い売り込み”が不安」が6割

目次

約8割が住宅購入に不安を感じている

Q2.住宅を購入するということに対して不安を感じることがありますか?

「とても不安だ」25.7%
「まあまあ不安だ」56.0%

それに対して、
「あまり不安ではない」15.7%
「全く不安ではない」2.7%

住宅購入を検討する際の不安第1位は「強い売り込み営業」

この調査結果は非常に重要な意味を持っています。約80%の人々が住宅購入に不安を感じているという事実は、工務店が提供するサービスや対応について深く考えるきっかけとなります。

特に、住宅購入を検討する際の不安第1位が「強い売り込み営業」であるという点は、住宅業界全体が見直すべき問題だと感じています。工務店はお客様の夢を形にする役割を果たすべきであり、その過程で不安を感じさせるような強引な営業は避けるべきだと思います。

工務店が目指すべきは、お客様が安心して住宅購入を進められるような環境を提供することです。それは、適切な情報提供や、お客様の意見を尊重すること、そして何よりも信頼関係を築くことから始まります。

こういう調査結果を受けて、工務店はお客様の不安を軽減するための取り組みを更に強化してほしいですね。それが使命であり、お客様に対する責任であってほしいと考えています。

住宅購入の不安は「資金計画やローンの選び方」が第1位

Q3.住宅を購入する際の具体的な不安の内容は?

「資金計画やローンの選び方などがわからない」56.5%
「物件の見分け方やチェックすべき場所がわからない」51.4%
「買い時がわからない」34.9%
「まず何をすればよいのかわからない」19.5%
「誰に相談したらよいのかわからない」12.7%

住宅購入を検討する際の不安第1位は「強い売り込み営業」

住宅業界にとって、これらの統計は非常に重要です。住宅を購入する際の不安は、多くの人々が共有しているものであり、それは工務店が解決すべき課題です。特に、「資金計画やローンの選び方がわからない」と感じている56.5%の方々に対しては、工務店のサービスがどのように彼らの問題を解決できるかを具体的に示す必要があります。

また、「物件の見分け方やチェックすべき場所がわからない」という51.4%の方々に対しては、工務店の専門知識と経験を活用して、彼らが自信を持って選択できるようにサポートすることが重要です。

さらに、「買い時がわからない」、「まず何をすればよいのかわからない」、「誰に相談したらよいのかわからない」という不安を抱えている方々に対しても、工務店が情報提供やアドバイスを通じてサポートすることで、彼らの不安を軽減できると信じています。

工務店の目標は、お客様が自分の家を購入する・建てる際に、安心して最適な選択をすることができるようにすることです。これらの統計は、工務店がどのようにお客様をサポートすべきかを示してくれていますので、これからもお客様の不安を理解し、それを解消するためのサービスを提供していってほしいですね。

9割以上は 「モデルルームに行きたい」と考えている

Q4.住宅を探す際にモデルルームへ行ってみたいと思いますか?

「必ず行きたいと思う」48.3%、
「できれば行きたいと思う」46.0%
合わせて、94.3%が行きたいと考えている。

反対に、
「あまり行きたいとは思わない」3.7%、
「全く行きたいとは思わない」2.0%
合わせて、モデルルーム見学に消極的な人は5.7%。

住宅購入を検討する際の不安第1位は「強い売り込み営業」

この調査結果を見て、実物を見ることの重要性が改めて確認できました。驚くべきことに、9割以上の人々がモデルルームを訪れたいと考えています。

モデルルームは、お客様が理想の住まいを具体的にイメージするための重要な機会です。完成見学会で実物を見るのも同じことでしょう。自分たちの生活をどのように過ごしたいか、どのような空間で過ごしたいかを具現化する場所です。工務店の仕事は、その夢を形にすることです。

「強く売り込まれる」「迷惑がかかる」がモデルルームに行く不安材料に

Q5.モデルルームへ行く際や、不動産会社に相談する際の不安はありますか?

「営業担当者から電話がかかってくるなど、強く売り込まれるのではないか」57.0%
「購入を決められない段階では、迷惑がられるのではないか」42.3%
「どこをチェックすべきかわからない」36.7%
「物件の良い側面以外は認識しづらいのではないか」33.7%

住宅購入を検討する際の不安第1位は「強い売り込み営業」

「営業担当者からの強い売り込み」や「購入を決められない段階では迷惑がられる」などの不安は、工務店側が改善すべき点です。やはり、工務店としては、お客様が自分自身のペースで物件を選んだり、家づくりを進めたりなど、購入の決定を下すことができるような環境を提供することが重要だと考えています。

また、「どこをチェックすべきかわからない」や「物件の良い側面以外は認識しづらい」などの不安は、工務店がお客様に対してより多くの情報とサポートを提供することで解消できると思います。

住宅を購入する際に知りたいことは「価格やその妥当性について」がトップ

Q6.住宅を購入するにあたって知りたいと思うことは?

「価格やその妥当性について」66.0%
「どのような立地の選び方をすればよいか」36.3%
「住宅ローンをどのように選べばよいか」34.7%
「どの建築会社や不動産会社を選べばよいか」34.3%
「どのような間取りの選び方をすればよいか」34.0%

住宅購入を検討する際の不安第1位は「強い売り込み営業」

この調査結果を見ると、最も多くの人々が「価格やその妥当性について」を知りたいと感じていることが明らかになりました。これは、工務店が提供する価格が公正であること、そしてそれを明確に説明することがいかに重要であるかを示しています。

また、「どのような立地の選び方をすればよいか」や「住宅ローンをどのように選べばよいか」、「どの建築会社や不動産会社を選べばよいか」、「どのような間取りの選び方をすればよいか」など、他の多くの要素についても情報を求めていることがわかります。これら全ては、お客様が自分の家を購入する際に最善の選択をするために必要な知識です。

不安や心配を解決することが求められる。さらに・・・

上記アンケートから、ほとんどの方が不安や心配を抱えていることが、よくわかりますね。だから、まずはその「不安や心配」を解決することが求められますよ。

展示場やモデルルーム(モデルハウス)に行くことに、「強く売り込まれる」「迷惑がかかる」という気持ちがあるなら、売り込まない、追っかけ営業しない」「迷惑にはならない」ということを、きちんと伝える必要があります。

また、Q6の答えからみても、「土地の選び方」「住宅ローンの選び方」「間取りの考え方」など、さまざまな切り口での問題解決をしていくことが必要なことがわかりますよね。

さらには求められるのは、「それを誰が言っているか」です。同じ問題解決をする内容でも、誰が言っているかを示すことで、さらにその効果が増します。

「何を言うかより、誰が言うか」ですね。

住宅購入や家づくりの不安や心配を解消してくれる工務店を選びたい理由

住宅購入や家づくりは一生に一度か二度の大きな決断です。そのため、多くの人が不安や心配を感じるのは当然です。しかし、その不安や心配を解消してくれる工務店を選ぶことで、安心して家づくりを進めることができます。では、なぜそのような工務店を選ぶべきなのでしょうか。

まず、住宅購入や家づくりには多くの専門知識が必要です。資金計画やローンの選び方、物件の見分け方やチェックすべき場所、買い時の判断、間取りの選び方など、初めての人には難しい問題が山積みです。しかし、不安や心配を解消してくれる工務店は、これらの問題を一緒に解決してくれます。専門知識を持つスタッフが親切丁寧にアドバイスを提供し、あなたが安心して決断できるようにサポートします。

次に、不安や心配を解消してくれる工務店は、あなたのニーズやライフスタイルを理解し、それに合った提案をしてくれます。例えば、家族構成や将来のライフプランに基づいた間取りの提案や、エコロジーに配慮した建材の選択など、あなたの希望を最大限に反映した家づくりをサポートします。これにより、あなた自身が理想とする住まいを実現できます。

また、そういった工務店は、強引な売り込みをしない傾向があります。見学会やモデルルームに行くと、「強く売り込まれる」「迷惑がかかる」と感じる人が多いという調査結果がありますが、しかし、良質な工務店は、あなたが納得するまで時間をかけて説明し、あなたのペースで家づくりを進めることができます。

さらに、そういった工務店には、信頼性があります。家づくりは長期にわたるプロジェクトであり、その間には様々な問題が発生する可能性があります。しかし、信頼できる工務店は、問題が発生した際にも迅速かつ適切に対応し、あなたを安心させます。そして、アフターサービスにも力を入れていることが多いです。家を建てた後も、メンテナンスやリフォームの相談に乗ってくれるなど、長期的なサポートを提供します。これにより、新しい生活が始まった後も安心して住むことができます。

以上のように、不安や心配を解消してくれる工務店を選ぶことで、安心して理想の家づくりを進めることができます。あなた自身のライフスタイルに合った家づくりを実現するために、ぜひ信頼できる工務店を選んでください。

  • URLをコピーしました!
目次