「無印の家」が行った顧客の育て方

「無印良品の家」を展開するムジ・ネットの上半期(4~9月)の実績が、昨年同期比で157%、9月単月では同609%と、目標を大きく上回ったようです。

ムジ・ネットの9月実績、昨年同期比の609%を達成

「無印の家」が行った顧客の育て方

無印良品の家

「無印良品の家」が好調の要因は、

  1. 消費増税前の駆け込み需要
  2. 2013年9月に焦点をあて、顧客を育てた

この2点のようです。

顧客の育て方に関しては、1年以上前から2013年9月に焦点を絞り、

集客 ⇒ 家づくり講座 ⇒ 入居者見学会

と、ステップアップのためのプロセスを地道に継続してきたことが勝因のようです。

無印良品の家では、顧客のステップアップのため、下記の8講座を行っています。

    1. 家づくり初心者講座
    2. 資金計画講座
    3. 土地探し講座
    4. 住まいの実例講座
    5. 設計・建築知識講座
    6. 長期優良住宅講座
    7. 建物の構造講座
    8. 快適温度家づくり講座

成約までをシンプルに考えると・・・

顧客が成約に至るのはこの2点の流れしかありません。

  1. 集客 ⇒ 販売
  2. 集客 ⇒ 育成 ⇒ 販売

1の流れは、今すぐ客に。2の流れは、2~3年後のこれからという見込み客に。このように考えると、とてもシンプルですね。

 


メールマガジンにてお伝えしています。

収入と時間の両方を手に入れ、本業に集中でき、豊かなライフスタイルが過ごせる“ひとり社長”を実現するメルマガ

 

ABOUTこの記事をかいた人

主に地方の“ひとり社長”に対して、集客はもちろんのこと、商品販売/商品企画/プロモーション/情報発信などのサポートをし、自社や商品・サービスの価値を最大限引き出し、高収益化&高成約率できる販売の仕組みづくりを支援しています。ゴールは、収入と時間の両方を手に入れ、本業に集中できたり、豊かなライフスタイルを実現してもらうことです。

「建築家との家づくり」「ハウスメーカー創業者による新事業」などの事業に携わり、宣伝・技術・営業・企画などの経験を積む。2013年6月より、住宅業界専門のマーケティング会社として独立。2014年10月~2015年3月まで業界新聞にて、歴代最年少執筆者として連載。工務店や建材メーカーの支援以外に、小規模事業者の経営者向けに経営・ブランディング・集客などを支援。2017年に東京から南房総に完全移住し、場所や時間にとらわれない自由な働き方を実現。