工務店は否定できない(わかりやすい)言葉を使った方がいい理由

お客さんを惹きつける、卑怯な言葉があるのを知っていましたか?私もこの言葉の使い方を知った時、「この言葉は、ずるいなぁ・・・」と思ってしまったほど。

また、営業スキルが高い方も、よく使っていたりしますし、さらには、DMやチラシ、ホームページなどにも使うことができます。

目次

否定できない(わかりやすい)言葉を使う

例を挙げると、「英語は身につけたほうがいい」というような言葉。

・身につける
・身につけない

だったら、身につける方が良いですよね。

つまり、「できないよりできたほうがいい」というような、「否定できない(わかりやすい)言葉を使う」ってことなんです。

住宅関係で言うなら、

  • 自分らしい暮らし
  • 楽しい家づくり
  • 子育てにやさしい
  • 家族で食卓を囲む

というのもそれに当たります。

自分らしい暮らしは、誰もがしたいことですし、どんよりするより、楽しく家づくりする方がいいですよね。また、これから家を建てようという家族に、子育てや家族のつながりを否定的に考える方はまずいないでしょう。

こういった言葉を、DMやチラシ、ホームページなどいろんなところに使っておきます。すると、その言葉に引っかかって、興味を持ってくれやすくなります。また、その言葉をイメージさせるビジュアル・写真もあると効果的です。

ホント、この言葉の使い方は卑怯なんですよ。否定すると、否定した側が悪者のように感じますから。

工務店は否定できない(わかりやすい)言葉を使った方がいい理由

共感を生むことができる

人々は自分の感情や価値観に基づいて行動する生き物です。否定できない言葉は、お客様の深層心理に触れ、共感を引き出す力を持っています。例えば、「安心して住める家」や「長持ちする家」などのフレーズは、誰もが求める普遍的な価値を表現しています。これにより、お客様は自分の願望や夢を実現できる工務店としてあなたの会社を認識するでしょう。

選択が簡単になりやすい

現代の消費者は情報過多の中で選択を迫られています。その中で、否定できない言葉を使用することで、お客様の選択肢をシンプルにし、迅速な判断をサポートします。例えば、「耐震性に優れた家」のような明確なメッセージは、お客様の安全への願望に直接応えることができます。

競合と差別化しやすくなる

市場には多くの工務店が存在します。その中で目立つためには、独自のメッセージが不可欠です。否定できない言葉を独自のスタイルで取り入れることで、お客様の記憶に強く残る印象を与えることができます。これにより、他の工務店との明確な差別化を図ることができます。

信頼を構築しやすくなる

住宅は一生に一度の大きな買い物として多くの人々にとって特別です。そのため、お客様は信頼できる工務店を探しています。否定できない言葉を使用することで、お客様の期待や願望をしっかりと捉え、それに応えるサービスを提供する姿勢を強くアピールできます。


結論として、工務店経営者として、否定できない言葉を戦略的に取り入れることは、ビジネスの成功に大きく寄与します。これらの言葉は、お客様の心を深くつかむための強力なツールとなるのです。日々の営業活動や広告、ホームページ制作など、さまざまな場面での活用を考えてみてください。それにより、お客様との強固な信頼関係の構築や、ビジネスの拡大が期待できるでしょう。

  • URLをコピーしました!
目次