LIXILフロントコンテスト2013、乃村工藝社の「マチハコ」がグランプリに|新建ハウジング

lixilfcgp

LIXIL(東京都千代田区)はこのほど、同社のフロント製品を使った施工事例を2013年6〜8月まで募集していた「LIXILフロントコンテスト2013」の優秀作品11点を選出。乃村工藝社(東京都港区) の「マチハコ」がグランプリに輝いた。

今回グランプリを受賞した「マチハコ」には、コンテナ的な建築工法を活用。審査員からは「建築や施設開発の有り様が問われる現代において、仮設・暫定利用の有期限構造物として極めて汎用性の高いモデルを完成させたデザインを評価した」とのコメントがあがった。なかでも、フロント材をうまく組み合わせた開口部のデザインは、仮設商業施設や集客装置としての可能性を高めているとして評価された。|新建ハウジング

仮設商業施設や集客装置として有期限構造物としてのコンテナ的な考えはいいですよね。素材が素朴なので、デザインのチカラがかなり明暗を分けますね。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

【読者アンケート】今後の情報発信の参考にしたいので、あなたの情報を教えていただけると嬉しいです。

ご入力いただいたメールアドレスに、不定期メールマガジン『イエコトバ』をお届けいたします。不要な場合、いつでも解除できます。メルマガ解除後の再登録についてはこちらをご覧ください。

【家づくり『注文住宅3.0』とは?】

『注文住宅3.0』とは?

【提案する『家づくりの仕組み』とは?】

『家づくりの仕組み』とは?

 

ABOUTこの記事をかいた人

井内智哉

あなたにしかできない世界観のある家づくりを始めよう!そして、家を楽しむことを提案しよう!建材メーカー主導のモノの価値を訴求する家づくりではなく、「暮らしをモノで豊かにしようするのではなく、暮らしを精神的に豊かにする。」そんな考え方です。