注文住宅の価格競争から抜け出すための「プチ贅沢感」

最近、牛丼の吉野家が復調のようです。昨年末頃から、「牛すき鍋膳」(並盛580円)などの高価格帯商品が功を奏してるようですね。

注文住宅の価格競争から抜け出すための「プチ贅沢感」

元々、580円クラスの商品はあったのに、なぜ「牛すき鍋膳」が売れているのでしょうか?

私も食べたことありますが、これで580円とはお得な気がしましたよ。

値段の割にお得感が得られる、いわゆる「プチ贅沢」って感じが、好まれているのかもしれません。「プチ贅沢」って、価格競争から抜け出すための、メニューの一つなりそうですね。

値段を下げることの価格勝負は、誰もができることですが、負ける方がほとんどです。資本力の違う大手にはかないません。住宅も同じで、もっと違う戦い方が必要ですね。

目次

注文住宅における「プチ贅沢」とは?

「プチ贅沢」の概念は、吉野家の「牛すき鍋膳」の成功から学べる重要な戦略です。これは、価格競争から抜け出すための一つの方法であり、注文住宅の世界でも同様に適用できる可能性があります。

注文住宅のビジネスでは、価格競争は避けられない現実です。しかし、価格だけで戦うと、大手企業の資本力には敵わないことが多いです。そこで、「プチ贅沢」の考え方が役立ちます。

「プチ贅沢」とは、一見すると少し高価に感じるかもしれないが、その価格以上の価値や満足感を提供することで、お客様にとっては「お得感」を感じさせる商品やサービスのことを指します。これは、価格だけでなく、品質や体験、サービスなど、他の要素で競争するという戦略です。

例えば、注文住宅の場合、「プチ贅沢」は、特別な素材を使用したり、独自の設計を提供したり、高品質なサービスを提供したりすることで実現できます。これらは価格だけでは測れない価値を提供し、お客様にとっては「お得感」を感じさせることができます。

このような戦略を採用することで、価格競争から一歩抜け出し、自社の強みを活かして競争力を高めることが可能です。また、お客様にとっても、単なる低価格よりも高い満足感を得ることができます。

工務店として、「プチ贅沢」を提供することで、価格競争から抜け出し、自社の競争力を高めることを考えてみてはいかがでしょうか。

  • URLをコピーしました!
目次