住宅広告のキャッチコピーはルミネに学ぼう!

ファッションビル「LUMINE ルミネ」をご存知でしょうか?首都圏にある女性向けのショップがたくさん入っているファッションビルです。

そのルミネには、素敵な広告ポスターが定期的に飾られているのですが、それらのポスターは、映画監督・フォトグラファーとして人気の蜷川実花さんの写真と、コピーライターの尾形真理子さんの言葉が合わさり、すごく見応えがあるものになっています。

女の子の気持ちを代弁したかのような言葉で、女の子なら誰もが共感してしまう不思議な世界になるんだそうです。鮮やかで艶っぽい写真と言葉で、創り出している世界観(ルミネの世界観)に吸い込まれてしまいます。

目次

ルミネのキャッチコピー

住宅広告のキャッチコピーはルミネに学ぼう!
生まれ変われるなら、またわたしでいい
住宅広告のキャッチコピーはルミネに学ぼう!
風はすべて追い風。
わたしがどこを向くかだ。
住宅広告のキャッチコピーはルミネに学ぼう!
わたしを含め、すべての人に、幸福を。
住宅広告のキャッチコピーはルミネに学ぼう!
自分を好きな自分が嫌い。
自分を嫌うのはもっと嫌い。
住宅広告のキャッチコピーはルミネに学ぼう!
一日たりとも自分自身に飽きないで生きたい。
住宅広告のキャッチコピーはルミネに学ぼう!
ひとりでいても、思ったほどは、強くなれない。
ふたりでいても、思うように、優しくなれない。
住宅広告のキャッチコピーはルミネに学ぼう!
縛られたくなくて、離されたくなくて。
住宅広告のキャッチコピーはルミネに学ぼう!
寝不足より、悪口より、退屈がわたしをブスにする。
住宅広告のキャッチコピーはルミネに学ぼう!
モテる人間って、うらやましい。
愛される人間って、尊敬する。
住宅広告のキャッチコピーはルミネに学ぼう!
自分を根っこから否定しない。自分をまるごと特定しない。
住宅広告のキャッチコピーはルミネに学ぼう!
努力を無駄にするな。感情を無駄にするな。思い出を無駄にするな。
住宅広告のキャッチコピーはルミネに学ぼう!
嘘泣きはする。作り笑いはしない。
住宅広告のキャッチコピーはルミネに学ぼう!
いつまでも愛し合って
何度だって恋に落ちる。
住宅広告のキャッチコピーはルミネに学ぼう!
可愛い女になって
特別な女になって
やさしくなりたい
住宅広告のキャッチコピーはルミネに学ぼう!
脱いでいるわたしより、
着ているわたしが、わたしに近い。
住宅広告のキャッチコピーはルミネに学ぼう!
魅力的な欠点がひとつあれば
どうしようもなく愛される。

引用:ルミネ広告の舞台裏

ルミネがターゲットにしているのは、F1層と言われる20歳から34歳までの女性です。

こんなキャッチコピー、女心を知らない男には書けないですね。男性が書くと、「性能がどうだ」「価格がどうだ」って響きになりますしね。

住宅の広告にも使えるルミネのキャッチコピーの本質

大半の注文住宅は、このF1層にあたるので、特に女性にライフスタイルで訴求したいのであれば、ルミネのキャッチコピーをうまく参考にしたいですね。

もちろんそのままでは住宅広告には使えませんが、伝えようとしている本質は汲み取ることができますよね。

ルミネのキャッチコピーが住宅の広告や販促にも活かせる理由

ルミネのキャッチコピーが住宅の広告や販促にも活かせる理由は、その感性豊かな言葉と視覚的な魅力が、人々の心に訴えかける力を持っているからです。以下、工務店向けに具体的な理由を解説します。

感情への訴求
ルミネのキャッチコピーは、女性の感情や願望に直接訴えかける言葉を使っています。住宅広告でも、家をただの建物としてではなく、夢や希望、安心や快適な生活の場として描写することで、顧客の心に響くメッセージを送ることができます。

ターゲット層の理解
ルミネは20歳から34歳までの女性をターゲットにしており、その層の感性に合った言葉を選んでいます。住宅業界でも、ターゲット層のライフスタイルや価値観を深く理解し、それに合った言葉で訴求することが重要です。

ビジュアルとの組み合わせ
蜷川実花さんの美しい写真と言葉の組み合わせは、ルミネの世界観を強力に表現しています。住宅広告でも、魅力的なビジュアルとキャッチコピーの組み合わせにより、印象深い広告を創出することが可能です。

個性的な表現
ルミネのキャッチコピーは一般的な広告とは一線を画し、個性的な表現を用いています。住宅広告でも、他とは違う独自の世界観を築くことで、印象に残る広告を作り上げることができます。

ライフスタイルの提案
ルミネの広告は単なる商品の紹介ではなく、ある種のライフスタイルを提案しています。住宅広告でも、家そのものだけでなく、そこでの生活の質やスタイルを強調することで、より深い共感を得られるでしょう。

感性の共有
ルミネのキャッチコピーは、共感を生み出す力があります。住宅広告でも、顧客の感性と共鳴する言葉を見つけることで、信頼と共感を築くことができます。

新しい視点の提供
一般的な広告とは異なる視点での訴求は、新鮮な印象を与えます。住宅広告でも、新しい視点からのアプローチは、顧客の興味を引きつける強力なツールとなるでしょう。

結論として、ルミネのキャッチコピーのような感性豊かで心に響く言葉とビジュアルの組み合わせは、住宅広告においても非常に効果的です。工務店としては、これらの要素をうまく取り入れ、顧客に対して夢や希望、安心感を提供する戦略を展開することが求められるでしょう。

  • URLをコピーしました!
目次