3Dプリントが何なのかがわかる映像

2014年5月8日に、3Dプリンタ製の殺傷能力のある拳銃を所持していたとして、川崎市の大学職員が銃刀法違反(所持)容疑で神奈川県警察に逮捕されました。

設計図はアメリカのWebサイトからダウンロードしたようですね。

ちなみに、アメリカでは、銃の3Dプリントデータを無償でダウンロード提供するのは合法のようです。

3Dプリントが何なのかがわかる映像

技術って、何を作るかというより、それをどう使うか・使わせるかで答えが分かれてきますよね。

3Dプリンタを住宅レベルに落とし込む

3Dプリンタは、ブログでも取り上げていましたが、建築・住宅系にも少しずつ試されてきています。

もしかしたら、そもそも『3Dプリンタ』って何?実際、どうやって作られるの?など、疑問な部分があるかもしれません。

その辺りを解決してくる動画がこちらです。アニメーションでわかりやく解説してくれています。3Dプリントの仕組みを80秒で分かりやすく解説した動画です。(日本語字幕付)

住宅系で使えそうな思いつく感じでは、模型ですが、もう少し普及して、性能が上がり、低価格になれば、家そのものも手軽に作ることができそうです。そうなると、家づくりにも大きく影響してきますね。


メールマガジンにてお伝えしています。

収入と時間の両方を手に入れ、本業に集中でき、豊かなライフスタイルが過ごせる“ひとり社長”を実現するメルマガ

 

ABOUTこの記事をかいた人

主に地方の“ひとり社長”に対して、集客はもちろんのこと、商品販売/商品企画/プロモーション/情報発信などのサポートをし、自社や商品・サービスの価値を最大限引き出し、高収益化&高成約率できる販売の仕組みづくりを支援しています。ゴールは、収入と時間の両方を手に入れ、本業に集中できたり、豊かなライフスタイルを実現してもらうことです。

「建築家との家づくり」「ハウスメーカー創業者による新事業」などの事業に携わり、宣伝・技術・営業・企画などの経験を積む。2013年6月より、住宅業界専門のマーケティング会社として独立。2014年10月~2015年3月まで業界新聞にて、歴代最年少執筆者として連載。工務店や建材メーカーの支援以外に、小規模事業者の経営者向けに経営・ブランディング・集客などを支援。2017年に東京から南房総に完全移住し、場所や時間にとらわれない自由な働き方を実現。