工務店もテラダモケイを使って模型を作った方が良い理由

模型を作るときに使いたいアイテムがあります。デザイン系の設計事務所の方はご存知なアイテムだと思います。それは、、、

テラダモケイ

目次

テラダモケイとは

テラダモケイは、福永紙工株式会社とデザイナーであり建築家の寺田尚樹氏によって、2011年2月に設立された紙製模型のブランドです。具体的な商品は、こちらです。

工務店もテラダモケイを使って模型を作った方が良い理由
1/100建築模型用添景セット No.3 基本編

模型をより賑やかにしてくれる、紙製の建築模型用添景セットです。1/100サイズで街や風景を表現できるインテリアの模型ブランドであり、人や動物、乗り物、建物など街のパーツに切り抜かれた紙のシートを切り取って、自分で組み立てることができます。

品揃えは、ほとんどが100分の1ですが、50分の1も少しあります。また、人物や家具など様々な形が用意されているので、模型や図面の上に配置して、間取りや家具の配置などの検討にすごく役立ちますね。

組み立て方も動画で解説されています。

1/100 建築模型用添景セットの組み立て方

また、ポカリスエットとのコラボは見ごたえありますよ。

さらには、バスケ漫画の金字塔「スラムダンク」とのコラボも!

工務店もテラダモケイを使って模型を作った方が良い理由
1/100建築模型用添景セットのテラダモケイから、あの「スラムダンク」が登場!

penでもその様子が紹介されています。

なんとバスケ漫画の金字塔「SLAM DUNK」とコラボレーション! 作者の井上雄彦さん監修のもと、「NO.46スラムダンクシリーズ湘北高校編」と「NO.47スラムダンクシリーズ陵南高校編」が発売されます。花道、流川、赤木、リョータ、三井はもちろん、メガネくんこと木暮(もちろん丸眼鏡付き)、キャップ付きの彩子、大きすぎる安西先生といった湘北高校メンバー。対する陵南高校メンバーには、釣り竿というオプション付きの仙道、板前になった魚住、スコアボードをもった彦一などが登場。ファンなら思わすニヤけてしまう内容に、「要チェックや!!」という彦一の声も聞こえてきそうです。大人の夏休みの宿題として、白熱のゲームシーンを1/100で再現してみるなんてどうですか?(Pen編集部)

1/100建築模型用添景セットのテラダモケイから、あの「スラムダンク」が登場!|Pen

元々は、建築設計事務所などで、新人やアルバイトが手作業でつくっている作業を軽減させるために考えられたようなのですが、そこそこいい値段するので、結局ケチって使わない事務所ばかりというオチ(笑)

こういうアイテムは、うまく使いこなせば、味気ないスタディ模型も、いい雰囲気がでるのではないでしょうか。

オフィシャルサイトから購入できます。ぜひ使ってみてください。

映像を使って模型を表現している!

テラダモケイによる、渋谷駅前交差点(通称スクランブル交差点)を100分の1スケールで再現したコマ撮りアニメーション「1/100 SHIBUYA Crossing」が面白いです。

テラダモケイのキャラクター(原器くん)約1000人がいっせいに横断歩道を渡ります­。

コマ撮りなので、撮っては止めて動かし、ということ何回繰り返したんでしょう。相当な時間が掛かってますね。

テラダモケイ、これから動画にチカラを入れるようですね。

テラダモケイ設立当初から、いつか建築模型用添景セットのキャラクター「原器くん」の映画を作ってみたいと思っていました。そして、設立4周年を機に「テラダモケイピクチャーズ」を設立、夢を実現する事にしました。
記念すべき第1弾は渋谷の交差点をテーマにした「1/100 SHIBUYA Crossing」。
今後は「テラダモケイピクチャーズ」というプラットフォームから映像作品を発信していきます。

TERADAMOKEI PICTURES

こういうの↓とか何気に面白いです。

味気ない模型を面白くしてくれる良いアイテムですよね。

工務店もテラダモケイを使って模型を作った方が良い理由

「模型を作る」ことから始めなければならない工務店も多いと思いますが、つくるならテラダモケイを上手く活用してみましょう。

1. 高いプロフェッショナリズムを示す

テラダモケイの模型は非常に精密で美しいデザインが特徴です。これを使用することで、クライアントに対して高いプロフェッショナリズムと技術力を示すことができます。手作りの模型よりも一段と高品質な仕上がりが期待できるため、クライアントからの信頼を一気に高めることが可能です。特に、高級住宅をはじめ高価格帯の住宅では、このような細部までこだわったプレゼンテーションが評価されます。

2. 時間と労力の節約

新人やアルバイトが手作業で模型を作るのは時間と労力がかかります。しかし、テラダモケイの製品を使用することで、その負担を大幅に軽減できます。これにより、スタッフが他の重要な業務に集中する時間が増え、全体としての生産性が向上します。時間が節約できることで、より多くのプロジェクトに対応可能となり、結果として収益も上がるでしょう。

3. 豊富なバリエーション

テラダモケイは、人物から動物、乗り物、家具など、多種多様な形とサイズの模型が用意されています。これにより、よりリアルなシミュレーションが可能となり、クライアントの要望に柔軟に対応できます。さらに、特定のテーマ性やストーリーを模型に加えることで、プレゼンテーションが一層引き締まります。

4. 間取りや家具配置の検討に役立つ

テラダモケイの模型は、間取りや家具の配置を検討する際に非常に役立ちます。クライアントと一緒に模型を見ながら、リアルタイムで変更や調整を行うことができます。これは、クライアントがプロジェクトにどれだけ関与しているかを感じさせ、より納得のいく結果につながる可能性が高いです。

5. マーケティング効果

テラダモケイは、人気のある「スラムダンク」とのコラボレーションなど、話題性もあります。これをうまく活用すれば、工務店自体のブランディングやマーケティングにも寄与するでしょう。特にSNSでの共有が容易なこの時代において、話題の模型を使用することで注目を集めやすくなります。

6. オンラインで簡単に購入可能

テラダモケイの公式サイトから簡単に購入できる手軽さも魅力です。必要な模型をすぐに手に入れることができるので、急なプロジェクト変更や新たな案件にも迅速に対応できます。また、オンラインでの購入は、物流や在庫管理の手間も省けるため、作業の効率が一層上がります。


テラダモケイを使用することで、工務店は品質、効率、柔軟性、そしてマーケティング面で多くのメリットを享受できます。高い初期投資はあるかもしれませんが、その価値は十分にあります。ぜひ一度、テラダモケイを使ってみてください。この投資によって、工務店のサービスが大きく向上する可能性が高いです。

  • URLをコピーしました!
目次