工務店のホームページ制作はWordPressで事足りる理由

2002年頃から普及し始めたブログも、今や企業だけでなく個人でも書いている方が増えてきました。記事を共有させやすいFacebookやTwitterなどのSNSが、ブログと相性の良いことも後押ししている気がしますね。

そしてブログの普及とともに、ブログ感覚でホームページをつくることができるようになってきました。その要因の一つに、WordPressなどの普及が挙げられます。

工務店のホームページ制作はWordpressで事足りる理由

少し細かく言えば、Wordpressなどのコンテンツマネージメントシステム(CMS)と呼ばれる、サイト更新システムの進化が影響していています。システムのバージョンアップにより、ブログを作成するだけではなく、通常のWEBサイトを作成することも簡単に作れるようになりました。

実は、こういった技術の進歩から、ホームページの更新や運営を自社で行いたいという声が結構多くなってきています。

目次

WordPressを勧める主な5つの特徴

WordPressを勧めている理由は、世界中で使われているツールということもありますが、個人・企業関係なく、ブログからサイトに至るまで、幅広く、簡単に作ることができるからです。このサイト・ブログもWordpressを利用しています。

1.無料で使えるのに広告表示がなく、グロスの費用負担も少ない

WordPressそのものは無料です。サーバーや独自ドメインが必要となりますが、それでも年間で5,000円~ぐらいを見ておけば十分な費用です。(サイトのアクセス数にもよります。)

また広告表示がないため、自社のブログやサイトに他社の広告が掲載されることはありません。(あえて広告を表示させることも可能です。)

2.独自ドメインが使える

独自ドメインを取得することで、自社オリジナルのURLで運営していくことが可能です。メールアドレスも同様、オリジナルのメールアドレスを作ることができます。また、これは検索の上位表示に対しても有利だと言われています。

3.豊富なテンプレートで、スマホ&タブレット対応も簡単

WordPressにはテーマと呼ばれるテンプレートがあります。有料・無料と種類もあり、これらを選んでデザインを決めていきます。

今ではほとんどのテンプレートが、スマホやタブレット対応しているため、対策も簡単にしやすいです。

工務店のホームページ制作はWordpressで事足りる理由
WordPressテーマ一覧

4.プラグインで簡単に機能を追加できる

WordPressでは、プラグインというツールを加えることで、簡単に機能を追加できます。無料で様々な機能が追加できますので、色々と試すことができたり、思い通りのサイトをつくることができます。

5.常に最新版を使うことができる

WordPressはバージョンアップを無料で行うことができます。そのためアップデートも気軽にでき、常に最新版を使うことができます。

よくあるのが更新やバージョンアップで、そこそこいい値段の有料でためらってしまい、古いものを使い続けるということがあります。これはセキュリティ的にもよくありません。

WordPressを最大限活かすにはどうしたらいい?

上記のような特徴や、HTMLの知識がなくても更新できるという手軽さから、従来のホームページ制作に代わり、WordPressを使ったブログ機能を応用したホームページ制作が行われることも増えてきました。

工務店のホームページ制作はWordpressで事足りる理由
ちょっと難しい、従来型のHTMLタグ編集

上図のような従来型の難しさだと、壁も高く、多くの方がホームページを最大限活かすことができませんでした。Wordpressを使うことで費用対効果を上げるにはどうしたらいいのでしょうか。

初期費用面

WordPressの場合、上記にも挙げたように、WordPressそのものは無料で、サーバー代やドメイン代が必要になります。年間で5000円~ぐらいです。

ですが、自分たちで構築できない場合は、制作会社に依頼する必要があります。実績のある会社の場合は、より高値になります。従来型のホームページの場合、制作手間も多いせいか、30万円以上していましたね。

自分でホームページ制作をする上で、一番壁になりやすいのは「サーバーやドメインの取得」ですが、ちょっと勉強すれば、簡単にできます。最近ではサーバー会社もわかりやすく案内してくれます。

項目制作会社に委託(相場)
サイト制作費
(リニューアル費)
30~100万円
ブログ機能別途費用
保守管理費年6~24万円
(月5,000円~2万円)
ドメイン費用年1,500円~1万円
SEO対策別途費用
セキュリティや
バックアップ
別途費用

費用対効果を考えると、少し勉強して、自分でできるようになることが望ましいです。

作業面

WordPressの場合、ホームページ制作の知識がそこまでなくても、基本的な更新作業を行うことができますし、少し覚えれば、ページを追加したりすることもできます。自分でできるため、急な対応も可能になります。

従来型のホームページの場合、知識がないとかなり難しいため、修正や更新の都度、制作会社に依頼する流れでした。その分費用も掛かります。

・・・この対応が遅いんですよね、お金取っている割に(笑)5分でできる作業も翌営業日にされたりとか。

費用対効果を考えると、できるかぎり自分たちで修正・更新できるのが望ましいです。

デザイン面

WordPressの場合、有料や無料のテンプレートがあるので、うまく活用すればデザイン費用を抑えられます。デメリットとしては、テンプレートは汎用的で多くの方が使用しているため、他のホームページと似たものになる傾向があります。

従来型のホームページの場合、デザインができる制作会社に頼めば、デザイン性の高いページをつくることができます。とはいえ、オリジナルデザインだから集客に適しているとは限りません。

費用対効果を考えると、テンプレートを活用することが望ましいです。

機能面

WordPressの場合、関連記事や人気ランキングを表示させたり、ソーシャルボタンを付けたりと、プラグインの追加にすることで、それなりの機能が無料で簡単に追加できます。

従来型のホームページの場合、システムを組込み場合、システム開発など難しくなるため、制作会社に依頼することが多いです。その都度費用が掛かります。

費用対効果を考えると、使い方を覚えて、プラグインを活用することが望ましいです。


以上のことから、Wordpressは、低コストでホームページで制作でき、更新作業が簡単にできるようになります。だからこそ、使い方を覚えることで、費用対効果の高いWEB戦略を始めることができます。

低価格だからといって、下手に制作会社に丸投げすると、結局高い買い物になりかねません。仮に依頼するにしても、基本的な知識は身に付けた方がいいですね。

もちろん、Wordpressで全てが解決するわけではないので、特徴的なデザインやシステム構築を伴うサイト制作の場合は、従来型のような作り方が必要だったりします。

ですが、工務店の集客面を考えた時、最初はそこまで必要ないのです。Wordpressで十分なのです。

実は多くのWEB制作会社もWordpressを使っている

WordPressは初心者でも扱いやすく、商用利用も可能であり、世界中に開発者がいるため、困ったことがあってもWeb上で解決できます。なので、多くのWEB制作会社も実はWordpressを使っています。

ただし、それだと高額な金額を請求できないため、「使いやすく」と謳い、わざわざ改造して提供していたりします。

標準のWordPressと、よくある改造したものとの違い

内容標準のWordPressWEB制作会社の改造
HTML・CSS知識あるに越したことはないが、テンプレートで補える事が多い不要ではあるが、その結果カスタマイズは有料対応
サポートサポートはないが、ネット上に沢山のサポート知識があるので解決できる無料と謳うが、保守費用に含まれる
セキュリティ自己責任だが、レンタルサーバーが提供するセキュリティ施策と、基本的な自己防衛で事足りる保守費用として請求
(実はやってることは左と同じ)
スマホ対応レスポンシブ化されたテンプレートを使えば問題ないレスポンシブ標準対応
トップページの構成テンプレートに沿ったデザインになる
(オリジナルデザインにしたからといって、集客できるわけではない)
カスタマイズすることで、その費用を請求
ページの追加や構成ブログが書けるレベルなら簡単ITに無知な人にもわかりやすく最適化されているが、カスタマイズができない
フォームプラグインで簡単に設置可能標準設置のところもあれば、別途費用掛かるところもある
ブログ記事の作成や管理簡単簡単

WEB制作会社は、自社制作や自社運用の不安を煽るのですが、客観的に比較したら、大した不安はありません。何より、Wordpressを使用する個人ブロガーも増えていることからも、WEB制作会社の不要さがわかります。

工務店のホームページ制作はWordpressで事足りる理由

カスタマイズが自由自在

WordPressはプラグインやテーマが豊富にありますので、工務店特有のニーズに合わせてカスタマイズが可能です。例えば、施工例のギャラリーを独自に設計したり、お客様からの評価・レビューを効果的に表示することができます。さらに、オンラインでの見積もりフォームや、施工前後の写真比較など、特定の業種に特化した機能も簡単に追加できます。

SEO対策が手軽に

WordPressはSEOに強い構造をしています。地域での検索に強く出るように、キーワード戦略やメタデータの設定が簡単にできます。これにより、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで高い位置に表示されやすくなります。これは、地域に密着したビジネスを展開する工務店にとって非常に有用です。

コストパフォーマンス

一般的に、専門のウェブ開発会社にホームページ制作を依頼すると高額な費用がかかります。しかし、WordPressならば初期費用も低く、維持費も抑えられます。特に小規模な工務店では、このコストパフォーマンスの高さは大きなメリットとなります。さらに、多くのプラグインが無料で提供されているため、機能追加にかかる費用も大幅に削減できます。

独自のブランディング

WordPressの柔軟性を活かすことで、工務店独自のブランディングが可能です。オリジナルのコンテンツを作成して、企業の個性や強みをしっかりと伝えることができます。これにより、他の工務店と差別化を図ることができ、顧客に対する印象も大きく向上します。

管理が簡単

最後に、WordPressは非常に使いやすいCMSです。一度セットアップしてしまえば、日々の更新や新しいページの追加も簡単です。これにより、工務店自体が集客活動に集中できます。さらに、多くのプラグインが簡単な操作で機能追加を可能にしているため、特別な技術知識がなくても、高度なウェブサイトを運営することができます。


以上のように、WordPressは工務店経営者にとって多くの有用性と独自性を提供しています。特に地域に密着したビジネスモデルを採る工務店にとって、WordPressは最適なツールと言えるでしょう。

ちなみに、弊社のホームページも、ホームページ制作でも、WordPressを採用しています。

また、レンタルサーバーの「エックスサーバー」でも、ホームページ初心者の方が迷わず、確実に、素早く、驚くほど簡単にできるWordPressのインストール方法を紹介してくれていますので、もし自分で作りたい方は、チャレンジしてみては?

  • URLをコピーしました!
目次