ホームページのメニューは左右どちらにするのがいい?

Musopen_homepage_Aug_2012

ホームページのレイアウトはカラムと呼ばれており、

  • メニューが無くコンテンツのみのレイアウトが1カラム。
  • 左右のどちらかにメニューがあり、もう一方にコンテンツがあるレイアウトを2カラム。
  • 左右にメニューがあるレイアウトを3カラム。

と呼ばれています。

 

2カラムの時、左右どちらにメニューを表示するのが良いのか?

2カラムの時、迷うのが、メニューを左右どちらに持ってくるかということ。

答えは・・・昔は左が一般的でしたが、今は右が主流となっています。

このサイトもちょっと特殊ですがメニューが右ですね。

 

昔は、Googleなどの検索では、トップページが優先して表示されていましたので、

ガイドとして、左にメニューを表示させているサイトが多かったですが、

現在は、Googleなどの検索エンジンも進化し、個別のページを表示するようになっています。

そのため一番見せるべきコンテンツが左、メニューを右とするサイトが多いですね。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

【ブログ読者アンケートにご協力いただけると嬉しいです。】

ご入力いただいたメールアドレスに、不定期メールマガジン『イエコトバ』をお届けいたします。不要な場合、いつでも解除できます。メルマガ解除後の再登録についてはこちらをご覧ください。

【家づくり『注文住宅3.0』とは?】

『注文住宅3.0』とは?

【提案する『家づくりの仕組み』とは?】

『家づくりの仕組み』とは?

 

ABOUTこの記事をかいた人

井内智哉

あなたにしかできない世界観のある家づくりを始めよう!そして、家を楽しむことを提案しよう!建材メーカー主導のモノの価値を訴求する家づくりではなく、「暮らしをモノで豊かにしようするのではなく、暮らしを精神的に豊かにする。」そんな考え方です。