施工技術もブランド化する時代!施工品質を評価する「工務店グランプリ」

デザインなどは評価対象外とし、施工品質を評価する「工務店グランプリ」。

施工技術もブランド化する時代!施工品質を評価する「工務店グランプリ」

工務店グランプリを主催するホームリサーチ

家づくりの土台となる大事な技術が、日を浴びるのは良いことですね。

これからは建築家ならぬ、施工家が生まれることを期待しています。

 

 ホームリサーチ(愛知県東海市)が主催する全国の参加工務店を対象にした「工務店グランプリ」第3回の表彰式が4日、都内で開催された。施工技術を競うもので、デザインなどは評価対象外。今回は全国から280社が参加した。

第1位はオガワホーム(埼玉県草加市)。同社は前回も参加しており2位を獲得している。代表取締役の小川勉さんは、「施工品質は、なかなかお客様に評価を頂くのが難しい部分。それがこのような評価システムで証明することができるのは嬉しい。昨年グランプリ2位を頂戴して以降、思わぬ方面から受注を頂いている。表に出ることがなかった部分が外部に出て、効果を実感している」と喜びを語った。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。


【期間限定】初心者にお勧めの集客方法をプレゼント

集客したいから熱心にブログやSNSを頑張っているのに、「集客の成果が出ない」と悩んでいませんか?

地方の真面目な事業主が、集客と販売を成功させるための“王道で初歩的で初心者向けの方法”を、期間限定で無料プレゼントします!

ブログ投稿やSNS投稿など、無料集客に時間を費やすのではなくて、初心者に最も簡単で、効果の出る集客方法を知りたくありませんか?

 

ABOUTこの記事をかいた人

「建築家との家づくり」「ハウスメーカー創業者による新事業」などの事業に携わり、宣伝・技術・営業・企画などの経験を積む。2013年6月より、住宅業界専門のマーケティング会社として独立。2014年10月~2015年3月まで業界新聞にて、歴代最年少執筆者として連載。工務店や建材メーカーの支援以外に、小規模事業者の経営者向けに経営・ブランディング・集客などを支援。2017年に東京から南房総に完全移住し、場所や時間にとらわれない自由な働き方を実現。