間取りを子供に合わせるか?子供を間取りに合わせるか?

家づくりの際、間取りのことで、

  • 間取りを子供に合わせるか?
  • 子供を間取りに合わせるか?

と悩まれる方は多いですし、また工務店・設計事務所によっても、それぞれ考え方がありますよね。

間取りを子供に合わせるか?子供を間取りに合わせるか?

どちらが正しくて、どちらが間違いというよりは、「どう暮らしたいか?」によって、求める答えが変わりますよね。

だからこそ、「間取り×子ども」に対しての考え方を、明確にすることも大事です。

某掲示板にもこんな書き込みがあるぐらいですから(笑)

793 名前:可愛い奥様 投稿日:2014/03/06(木) 09:45:14.99 ID:+pk7RmUs0
夏に子供が生まれる予定。
間取りの事なんですが、子供に合わせるかそうでないかで悩んでいます
例えばリビングの続き間に和室(子供が小さい頃はキッズスペース→大きくなったら客間)旦那はそれすらいらないと言うし、義両親は絶対必要だと言うし…
他にもありますが、正直どっちの意見もまっとうな物なのでよくわからなくなってきました
子供に合わせて設計された方、そうでない方の意見を聞きたいです

795 名前:可愛い奥様 投稿日:2014/03/06(木) 09:58:40.92 ID:bFObfAbN0 [5/5]
>>793
これから産むなら和室は便利だよ。
ベビーベッド嫌がる子もいるし、よく動く子だと畳に布団はすごく楽。
夜中のオムツ替えや添い寝も畳に布団並べて寝ると楽ちんだよー。
義両親やゲストが泊まりにくることが多いなら客間として残してもいいと思う。
もし畳が好きじゃないなら、将来フローリングに張り替えられるような間取りに作っておくとかはどう?
我が家は子育てと老後を視野に入れて建てたよ。
夫は最初は「ローン終わる前に巣立つ子供をメインに作るのー?」と難色示したけど、
考え始めると意外と育児期間と老後で共通する部分もあったりするし、
これでよかったんだと夫婦で納得してる。

797 名前:可愛い奥様 投稿日:2014/03/06(木) 10:04:26.71 ID:DO0tKcvP0
>>793
自分たちがどうして家を建てたいかによる
のびのび子育てする為の家なのか
夫婦が末長くその家で一生暮らす家なのか
子育て、介護、ゆくゆくは大きくなった子と同居という夢まで持っていてフレキシブルに対応したいのか

798 名前:可愛い奥様 投稿日:2014/03/06(木) 10:20:40.91 ID:AKJeemyn0
>>793
子供に合わせていいと思うよ。
普通に考えてもあと20年近くは子供と一緒に暮らすんだもん。
子供が個室が欲しいと言うまで、続き間を勉強道具や着替え置場として使うことも出来るし。

間取りを子供に合わせるか悩んでます

個人的には、「子供を間取りに合わせる」派です。

子どもの適応するチカラは、大人よりもありますし、子どもが自分の空間が欲しいなら、子ども自身がそれを見つけに、家を出て行く方が健全な気がします。それに、大人になっても実家依存してしまう、子供にとって居心地のいい間取りは、やはりダメでしょ。

 

おまけ

井上陽水「子供の頃、育った家の間取りは覚えている。」

工務店・リフォーム店向け/新規客を引き寄せるVIP顧客の集め方

このレポートに書かれてある方法を試してみてください。これであなたも集客成果を変えることができます。
 

ABOUTこの記事をかいた人

Avatar photo

主に(目安:注文住宅5~10棟+リフォーム&リノベーションの安定的な受注を目指す、売上3億未満の工務店経営者向け)に対して、集客はもちろんのこと、商品販売/商品企画/プロモーション/情報発信などのサポートをし、自社や商品・サービスの価値を最大限引き出し、高収益化&高成約率できる販売の仕組みづくりを支援しています。ゴールは、収入と時間の両方を手に入れ、本業に集中できたり、豊かなライフスタイルを実現してもらうことです。「建築家との家づくり」「ハウスメーカー創業者による新事業」などの事業に携わり、宣伝・技術・営業・企画などの経験を積む。2013年6月より、住宅業界専門のマーケティング会社として独立。2014年10月~2015年3月まで業界新聞にて、歴代最年少執筆者として連載。工務店や建材メーカーの支援以外に、小規模事業者の経営者向けに経営・ブランディング・集客などを支援。2017年に東京から南房総に完全移住。